「ジャズベースソロ上達のためのブログ記事まとめ」の3ページ目です。
1ページ目は、
ジャズベースソロ上達のためのブログ記事まとめ【②コツ/考え方】
です。
ゆっくり読んでいってくださいね。
ジャズベースソロ上達のためのブログ記事まとめ【コツ/考え方】(3)
ベースソロは楽しく学んでいきましょう。
ベースソロでルートは使わない方が良いのか?【ジャズのソロの作り方】
ルート音も、メロディの大切な構成要素です。
あこがれの演奏家を見つけること【ジャズを楽しく早く上達するために】
いない場合は、早々に見つけましょう。
長い休みにオススメの練習3つ+α【普段できないことをしよう/ジャズ】
もし音楽に時間を使えそうなら、普段できない練習をしましょう。
テーマを持って練習にのぞむ【課題例:リズム/音程/フォームなど】
いま取り組むべき課題は何でしょう。
コントラバス/ウッドベースにおける「基礎」とは何だろう【ジャズ】
「基礎」って言葉、漠然としていますよね。
ベーシストがテーマメロディを練習するメリット【ジャズのアドリブソロ】
たくさんメロディを弾いてくださいね。
ジャズのベースソロが上手くいかない時に見つめ直すこと【原因は何か】
どれか、当てはまることはないでしょうか?
自分の音を聴くときのイメージ/方法【客観的でいるためにすること】
自分の音、本当に聴けているでしょうか。
最初のうちはコードを無視して良い【初心者のジャズベースソロの練習】
楽しむことを優先しましょう。
演奏に得意技を持とう【ベーシストの個性磨き/好きなことを伸ばす】
何か、自分ならではのモノを持てるといいですね。
レッスンでメロディを弾くことを重視している理由【ジャズ/ベース】
少しだけ「背伸び」をしよう【上手くなり続けること/日々の練習】
ベースデュオは楽しい【ジャズのコントラバス/ウッドベース】
頭の中のイメージが本当に大事【ジャズ/アドリブの上達】
ジャズミュージシャンの言う「適当」とは【アドリブでの演奏】
個別に処理しないで大きく捉える【ジャズのアドリブソロ/コード進行】
ベーシストとして、来歴/個性を伸ばしていけると素晴らしい話【ジャズ】
ベースソロはハイポジションで弾かないといけないのか【ジャズ】
装飾音を入れるか入れないか【ジャズ/ベース/コントラバス】
気に入ったフレーズを見つけたら分析してみよう【ジャズ/ベース】
ジャズだけやっているとテクニックがつきにくい話【アドリブの弊害】
楽器の上達は時間がかかる話【バンドに参加するだけならすぐ/ジャズ】
ベースソロのストーリーを考えよう【ジャズ/アドリブ】
ソロで音数を減らす場合の注意点【ジャズベースソロ/アドリブ】
元気ハツラツに演奏すること【ジャズ/ベース】
長いフレーズを意識してみる【ジャズ/ベースソロ】
以上です。