ジャズ、R&B、ヒップホップをするひとは英語の勉強をした方がいい話

ジャズ、R&B、ヒップホップをするひとは英語の勉強をした方がいい話JAZZ TOPICS

ベースの tacama です。
ジャズ演奏歴 20年です。

YouTubeで演奏動画も配信しています。
» tacama の YouTubeチャンネル

この記事では、ジャズや R&B、ヒップホップなどの音楽を、歌ったり演奏するにあたって、英語を勉強するメリットについて説明します。

 そもそもアメリカの文化
ジャズや R&B、ヒップホップはアメリカの文化、ブラックアメリカンの文化です。

もし日本の演歌を勉強したいという外国人がいたとして、本当に演歌のこころを理解してもらおうと思ったら、日本語の勉強をすすめますよね。これと同じです。

このことをすこし深く掘り下げていきます。

ジャズ、R&B、ヒップホップをするひとは英語の勉強をした方がいい話

ジャズ、R&B、ヒップホップをするひとは英語の勉強をした方がいい話

メリットは3つあります。

フレーズのイントネーションを自然に習得できる

ミュージシャンの間でよく言われることですが、「英語のイントネーション」と「ジャズや R&B、ヒップホップなどのフレーズのイントネーション」には深い関連があります

これもよく言われることですが、日本語ってすごく平坦な言語なんです。
抑揚がほとんどないといっていいくらい。

たいしてブラックアメリカンの話すことばって、ぼくらからすると怒っているようにも聞こえますよね。
それくらい言葉にメリハリがあります。

日本人の演奏は平坦になりがち

これはそのまま演奏にあてはめることができます。
日本人の演奏はともすれば平坦になりがちということです。

英語を理解できていれば、フレーズの習得が自然でスムーズなものになります。

英語の資料に当たれる

上に書いたように、ジャズや R&B、ヒップホップはアメリカの文化なので、必然的に教科書なども英語のものがおおくなるわけです。

またネット上でもそれは同じです。
なんとネット上の日本語のしめる割合はたった3%だそうです。

1位はやはり英語で25.3%。
その差8倍以上です。

この割合は音楽についても同じでしょう。
日本語だけだと、知ることができる情報がこんなにも変わってしまうのです。

外国人に質問できる

もしあこがれのアーティストがたまたま目の前にあらわれたとします。
あなたは英語が話せません。
でも本当はいろいろ伝えたいことがあります。

「どれだけあなたの作品に影響されたことか」
「あの歌い方はどうしたらできるのかおしえて欲しい」
「ふだんどんな練習をしているのか」

きっと英語を勉強してこなかったことを後悔するでしょうね。
すぐにでも勉強をはじめた方がいいです。

おすすめの英語勉強法

おすすめの英語勉強法

ぼく自身は小学校のころから英語教室に通わせてもらったせいか、英語はそれほどこわくないというレベルです。
日本語がまったく話せない外国人ミュージシャンと、二人っきりで仕事をすることもあります。

いまでも英語勉強法の情報にはアンテナをはっていますが、まわりの英語ができるひとはだいたい、以下の2つのどちらか、または両方をおこなっています。

勉強法① 英会話スクール

やっぱり話す量が増えれば当然うまくなりますね。
いまは外国人の先生ばかりなので、ラッキーな時代です。

資格やビジネス英語はおおげさですので、日常会話が学べるスクールがいいと思います。

オススメの英会話スクールをチョイスしてみました。

日常会話のスクール

1位アクエス
2位スパルタバディ
3位英会話カフェLanCul
4位QQEnglish

「アクエス」おすすめ度1位

「アクエス」

オンラインマンツーマンのスクールです。

なんと自習不要。
これ重要なポイントだと思います。
勉強は続けられるかが重要ですからね。

またオンラインマンツーマンなのに、早朝や深夜もレッスンが受けられるとのこと。
朝5時~夜中1時まで受講可。

もちろん講師は外国人。
スマホだけでレッスンスタートできるのはいいですね。

» アクエス 公式サイト

「スパルタバディ」おすすめ度2位

「スパルタバディ」

「学習は一日1時間だけ」をうたっているスクール。
仕事や資格のためでもない限り、一日何時間もムリですからね。

あと値段が他社よりかなり安いです。
オンラインマンツーマンが苦手なかたはこのスクール。

» スパルタバディ 公式サイト

「英会話カフェLanCul」おすすめ度3位

「英会話カフェLanCul」

外国人とカジュアルな会話をして学ぶスタイルです。
このコンセプトいいですよね。

会場のカフェは首都圏にありますが、ちゃんとオンラインに対応していて、遠方からも会話に参加できます。

日常会話を外国人とできるって、かなりレアですもんね。

» 英会話カフェLanCul 公式サイト

「QQEnglish」おすすめ度4位

「QQEnglish」

オンラインのマンツーマンレッスンです。

「カランメソッド」というのがすごく良いです。
こんなにていねいに対応してくれるんだ、ってなります。
ていねいなマンツーマンは最高ですね。
スタディサプリとも連携しています。

レッスンはこんな感じ。

» QQEnglish 公式サイト

別記事の紹介「ネイティブ講師によるオンラインスクール」
後日、「オンライン」かつ「ネイティブ講師」にこだわって、スクールを選んだ記事も書きました。
より正しい発音を身につけたいかたはこちらも参考にしてみてください。
» ネイティブ講師によるオンライン英会話スクールまとめ【価格比較アリ】

勉強法② 映画を日本語字幕なしで観る

勉強法2つめ。

これも有名な勉強方法ですね。
スクールがむずかしいかたはこの方法がいいでしょう。

映画の見方としては下のようにするといいです。

  1. 日本語字幕で観て、まず内容を把握する
  2. 英語字幕に変えてもう一度観る
  3. 英語字幕も消す

ぼくは好きな海外ドラマでやってました。

好きだったのは「クリミナルマインド」です。
FBIがシリアルキラーを追う内容で、ハラハラドキドキにハマってしまいました。

Amazon は英語字幕が出せない

アマゾンの映画配信サービス(Amazon Prime Video)では、いまのところ残念ながら英語字幕をつける機能がありません。
なので英語の勉強の場合は、下の Hulu がいいです。

Hulu は英語字幕が出せる

Hulu は英語の勉強に最適ですね。
ドラマに強いのがうれしいです。
2週間無料。

» Hulu

もちろんレンタルでもいい

DVD やブルーレイならもともと英語字幕の機能つきがほとんどなので、レンタルでもいいですね。

TSUTAYA の宅配が便利です。

» DVD/CDの宅配レンタル【TSUTAYA DISCAS】

【番外編】アプリで勉強を補助

番外編として、もうひとつ勉強法を紹介します。
スマホアプリです。

最近は英語勉強アプリがたくさんあります。
最近注目のアプリといえばやっぱり「スタディサプリ」ですね。

» スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

記事は以上です。
思い立ったが吉日なので、無料体験などできることからはじめてみましょうね。

タイトルとURLをコピーしました