3月の課題曲「Hot House」【再びリフものの練習】

3月の課題曲「Hot House」【再びリフものの練習】JAZZ BASS TIPS

ベースの tacama です。
ライブハウスなどで、ジャズを20年演奏しています。

YouTube と Instagram の方にも投稿しています。

3月になったので、今月の課題曲を決めたいと思います。
今月は「Hot House」にしようと思います。

3月の課題曲「Hot House」

3月の課題曲「Hot House」

リフものは、1月の課題曲でも取り上げました。

» 1月の課題曲「Waltz New/ジム・ホール」【ジャズ】

またリフものにしようと考えて、この曲です。

コード進行

コードはこんな感じです。

「Hot House」のコード進行

メロディの音符は、「スタンダードバイブル」に載っています。

参考音源

参考音源はチック・コリアとゲイリー・バートンのデュオにしてみました。

» チック・コリア & ゲイリー・バートン「ホット・ハウス」【参考音源】

ちょっと譜割りが違うふうに弾いてますけど、まあいいですよね。

実は替え歌

コード進行でピンときたひとはすごいです。
そう、「What Is This Called Love」の替え歌なのです。
おもしろいですね。

「What Is This Called Love」のコード進行

» ビル・チャーラップ・トリオ「アイム・オールド・ファッションド」【参考音源】

Bはベースでは難しい

テーマメロディを練習して欲しいわけですが、Bの部分はベースではかなり弾くのが難しいです。
跳躍が大きいんですね。

なので、とりあえずAとCの部分をがんばりましょう。

それでは以上です。
ぜひ取り組んでみてください。

このページは、
毎月の課題曲まとめ【ジャズスタンダード/ジャムセッション対策】
に追加しました。

タイトルとURLをコピーしました