演奏する人間ということもあって、普通のひとよりは音楽を聴くことについて、こだわりを持っていると思います。
いかに自分の演奏に資するか、もしくはいかに楽しく聴けるか、という点について、いつも気にしています。
このページでは、「音楽を聴くこと」に関する当ブログ内の記事をまとめてみました。
今後もそういった文章は、こちらのページに追加していきます。
またこちらはまとめページなので、
「まとめ記事のマトメ【当ブログ、第2のメニューページです】」
に追加しておきます。
音楽を聴くことについての記事まとめ

「聴き方」と「ツール」に記事を分けました。
聴き方
音楽の聴き方【ジャズ歴20年のベーシストが考えていること】
楽器上達のために、良い音で音楽を聴こう【低品質はうまくなりません】
たまには体全体で音楽を聴くようにする【スピーカーで聴くことの良さ】
オールジャンルの音楽を聴くことのススメ【かっこいいひとは各分野にいる】
ジャズのライブは一番前で観るのがオススメ【1時間並んでも価値ある】
ツール
ジャズが聴ける、おすすめのアプリ【無料/有料】
【超オススメ】Amazon Music HDの音質が最高すぎる話
音楽は栄養

音楽はときに人を元気にさせてくれるものです。
聴覚はきっと嗅覚と一緒で、人間の太古の記憶とつながっているのだろうと考えています。
音楽という、世界からの贈り物を大切に聴いていきましょう。
それでは以上です。