ジャズが聴ける、おすすめのアプリ【無料/有料】

TOPICS

ベースの高間です。ジャズ演奏歴20年です。

この記事では、ぼくがいままでジャズを聴くのにつかってきた、ケータイのアプリを紹介します。

ひとつだけ自分ではつかっていないアプリがありますが、まわりのミュージシャンがとても便利だというので、紹介することにしました。

ジャズが聴ける、おすすめのアプリ【無料/有料】

ジャズが聴ける、おすすめのアプリ【無料/有料】

「インターネットラジオ」と「音楽アプリ」を2つずつ紹介します。

インターネットラジオ

インターネットラジオというのは、DJさんが選んだ曲が次々と流れるサービスです。
ラジオとはいいますが、話などはなく、ただ曲が流れるだけです。

普通のラジオとは違ってスキップボタンがあります。
この曲イマイチだなと思ったらすぐ次へいけます。
ただ、残念ながら巻き戻しや早送りはありません。

ラジオの周波数を合わせる変わりに「チャンネル」を選んで曲を聴きます。

AccuRadio

AccuRadio は、ずっと昔からあるインターネットラジオのサービスです。調べたら2000年にスタートとのこと。
昔はパソコンでしか聴けなかったのですが、いまはアプリで聴けるようになりました。

このアプリは実はジャズ専門というわけではなく「世の中のすべての音楽ジャンルが聴ける」といっていいくらい膨大な量の音楽をカバーしています。

AccuRadio1

そんな中にジャズのカテゴリーがありますが、ジャズの中もチャンネル数が大量です。
とても聴ききれないです。

ちなみにぼくの「Favorites」はこんな感じです。

AccuRadio2
AccuRadio3
AccuRadio4

「Five-Star Radio」というのは自分のお気に入りの曲ばっかり集めたものです。
聴いた曲に☆1~5のレートをつけることができて、☆5をつけたものばかり集めたチャンネルということです。

聴いているときに、あとでまた聴きたいと思ったら☆5のレートをつけておけばいいわけですね。

Jazz Radio

Digitally Imported, Inc.

こちらはジャズ専門のインターネットラジオアプリです。
こちらも聴ききれないくらいのチャンネル数があります。

Jazz Radio1

もちろんベースのチャンネルもありますよ。

Jazz Radio2

音楽アプリ

ラジオでないタイプの、ジャズが聴けるアプリももちろんあります。

Amazon Music

Amazon は荷物が早く届くサービスや電子書籍、映画など、いろいろなサービスがひとまとめになっています。
Amazon Music はその一部です。

一部とはいえ、これがなかなかけっこう曲数が聴けて気に入っています。
特に海外の音楽が豊富ですね。

こんな感じのトップページです。
おすすめとか出てきます。

Amazon Music1

ぼくが保存してる曲の一部。

Amazon Music2

車の運転のときや、ジムのジョギングのときなど、もっぱらこのアプリで聴いてます。
YouTube だと聴きたいのがなかったり、音が悪かったりしますからね。 

Apple Music

ぼくは Android ユーザーなので使ってはいないのですが、まわりの iPhone のひとはけっこうつかっていますね。
定額で膨大な量の音楽にアクセスできるとのこと。

友だちのサックスプレイヤーが検索機能が便利といっていました。
今度演奏する、ある曲の準備をしようと思った場合に、その曲名を検索にかけて、結果にでた一覧をかたっぱしから聴いていくそうです。

聴き比べができていいですね。
イントロはこのやり方が多いなとか、コードチェンジはスタンダードブックに書いてあるのでなく、こっちが本当なんだなとか。

音楽アプリは「おすすめ機能」に価値がある

音楽アプリは「おすすめ機能」に価値がある

こういったアプリは普通に聴くだけでなく、おすすめ機能が重要だなって思うんです。
なぜかというと、知らない音楽に出会えるからです

昔ならレコードショップにいってジャケットを見たり、できれば視聴したりしながら、新しいアルバムやミュージシャンをさがしていったものです。
音楽雑誌の新譜の記事などもそうですね。

最近はこんな行動が少なくなっていると思います。
あいつぐレコードショップの閉店や、本屋さんの減少からも想像できますね。

そんな中、アプリが知らない音楽をおすすめしてくれるのは、本当にありがたいことだと思うのです。
実際アプリがおしえてくれるもので「どハマり」した曲が、ぼくはたくさんあります。

ぜひみなさんも、アプリのオススメからお気に入りの音楽を発掘していってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました