タブ譜に関するブログ記事まとめ【ジャズ/コントラバス/エレキベース】

タブ譜に関するブログ記事まとめ【ジャズ/コントラバス/エレキベース】JAZZ BASS TIPS

ベースの tacama です。
ライブハウスなどで、ジャズを20年演奏しています。

YouTube と Instagram の方にも投稿しています。

ベースを上達する過程において、ぼくはタブ譜を否定していません。
むしろ良い面は取り入れていきたいと考えています。

取り入れることで、むしろ早く読譜力を上げることも可能だと思っています。

そんな考えなので、このブログでもタブ譜についていくつか文章を書いてきました。
このページで、まとめておこうと思います。

タブ譜に関するブログ記事まとめ

コントラバス(ウッドベース)でも有用だと考えています。

ベースにおける「タブ譜」のメリット【指板を幾何学的に見る】

タブ譜を使っても楽譜/音符は読めるようになる話【読譜力を上げる】

【ギター/ベース】タブ譜は悪ではない【歴20年がメリット書きます】

ベーシストむけ読譜力をあげる方法【タブ譜からでも読めるようになる】

楽譜や音符が読めないギター・ベース向け、タブ譜から抜け出す練習法

以上です。

このページ自体は、
まとめ記事のマトメ【当ブログ、第2のメニューページです】
に追加しました。
そちらもチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました