ミクソリディアンスケール【コード進行感を生む元になります/ジャズ】

ミクソリディアンスケール【コード進行感を生む元になります/ジャズ】 JAZZ BASS TIPS

ベースの tacama です。
ジャズを 20年演奏しています。

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ミクソリディアンスケールをご存知でしょうか。
今回は、このスケールのお話です。
前回のイオニアンスケールに続き、基礎となる大切なスケールです。

もしイオニアンが不安な場合は、
イオニアンスケール【スケールの勉強での基準になります/ジャズ】
のページをチェックしてみてください。

ミクソリディアンスケール

ミクソリディアンスケール

ミクソリディアンスケールは、こんなスケールです。

ミクソリディアンスケールは、こんなスケールです。

このミクソリディアンは「C」からスタートしているので、「Cミクソリディアンスケール」となります。

7度をフラット

ミクソリディアンスケールの定義としては、イオニアンの7度(7番目の音)をフラットさせると覚えてください。

イオニアンの7度(7番目の音)をフラットさせる

基本は、いったんきちんとイオニアンスケールを考えてから、7度をフラットさせることです。

ピンとくるコードは?

「7度をフラット」と聞いてピンときたひとは、とても感がいいです。
似たようなことをするコードがありましたね。

そう、「セブンスコード」です。

ミクソリディアンスケールは、セブンスコードを通過中に使うことができます。

ブンスコードを通過中に使う

5度から始めたもの?

ちなみに「Gミクソリディアン」と「Cイオニアン」は、まったく同じものになります。

ちなみに「Gミクソリディアン」と「Cイオニアン」は、まったく同じものになります。

初心者のかたは、このことを今、気にする必要はありません。
なんとなくそんなことがあったな、くらいに記憶に残れば十分です。

ツーファイブワンの「ファイブ」

セブンスコードで使えると書きましたが、特に大事な使いどころは、ツーファイブワンです。

ツーファイブワンの「ファイブ」のところで使います。

このファイブの所では、実は色々なスケールが使えるのですが、ミクソリディアンは、その中で一番基本となるスケールといえます。

ブルースでも使える

セブンスコードといえば、ブルースで多用されますね。
このセブンスコードは、ツーファイブのそれではないものもあります。
しかしミクソリディアンを使っても、ひとまず問題ありません。

ブルースでも使える

実際に使って覚える

実際に使って覚える

今回はミクソリディアンスケールを説明してみました。
知識として覚えたあとは、実際に使ってみるのが大切です。

初心者のかたは「iReal Pro」などの伴奏アプリが有用でしょう。

しかし所詮はアプリです。
頼り過ぎには注意してください。
このことは以前にも書きました。

»「I Real Pro」への頼り過ぎに注意【ジャズアプリのデメリット】

それでは以上です。
焦らずゆっくり知識を定着させていってくださいね。

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