【Amazon Music Unlimited】ヘビーユーザーの使い方

【Amazon Music Unlimited】ヘビーユーザーの日常LIFE

ベースの tacama です。
ライブハウスなどで、ジャズを20年演奏しています。

YouTube と Instagram の方にも投稿しています。

Amazon Music Unlimited で毎日音楽を聴いています。

半年以上使ってきましたが、かなり満足しています。
たまに聴きたいアルバムが無いですが、ほぼ聴きたいものが聴けています。

そんなぼくが Amazon Music Unlimited を、普段どんなふうに使っているか、書いてみたいと思います。

【Amazon Music Unlimited】ヘビーユーザーの使い方

ヘビーユーザーの日常

基本、「ライブラリ」から聴くのが一番多いです。

ライブラリーを再生

保存した曲は「ライブラリ」に入っています。

ライブラリーを再生
ライブラリ

ランダム再生

再生の仕方としては、ぼくはランダムが好きです。
ライブラリ内は好きな曲だらけですので、次は何がかかるか楽しみながら聴いています。

ランダム再生
ランダム再生

アルバムを再生

もちろんアルバム一枚を、一曲一曲順に聴いていくこともしています。
アルバム一枚で作品だと思っていますので、この聴き方も楽しいですね。

検索して聴く

検索して聴くこともしょっちゅうです。
曲名を検索して色んなひとを聴き比べたり、人名やアルバム名で検索して聴いています。

人名で検索
人名で検索
曲名で検索
曲名で検索

運動中に聴く

普段、ジムに行って筋トレしていますが、トレーニングの最中によく Amazon Music Unlimited で音楽を聴いています。

YouTube みたいに閉じたら聴けなくなることは無いので使いやすいです。
再生ボタン押したら無造作にポケットに押し込んで、バーベルをかつぎます。

ちなみにジムのみんなは Bluetooth のイヤホンを使っていますが、ぼくは昔ながらの有線派です。

車を運転中に聴く

車に乗っているときも、もちろん聴いています。
お気に入りをランダム再生したり、やる気があるときは英語のポッドキャストを聴いて勉強したりもしています。

英語のポッドキャスト
英語のポッドキャスト

ポッドキャストは、音声配信のツールです。
YouTube は動画配信ですね。

参考に、車での Amazon Music Unlimited の設定などの話です。

» Amazon Music Unlimitedで、車でも快適に音楽が聴ける

パソコン作業中に聴く

このブログを書いているときも聴いていたりします。
その際はパソコンにつないだスピーカーで聴いています。

作業系の BGM も充実しているので、なかなかはかどりますよ。

ちなみにスピーカーは「Creative」というメーカーがコスパ最強でおすすめです。

詳しくは、
「たまには体全体で音楽を聴くようにする【スピーカーで聴くことの良さ】」
のページに書きました。

高音質だと聴く気になる

高音質だと聴く気になる

ぼくは Amazon Music Unlimited を使い始めるまでは、音楽を聴く時間が少ないのが悩みでした。

一応楽器を弾いているので、音楽をたくさん聴いた方が良いとは思っているのですが、なかなか聴く気になれなかったのです。

「音楽、嫌いなのかなあ。若い頃はもっと聴いていたはずなのに」

そんなふうに過ごしていて、あるとき思いつきました。

「ひょっとして音質が悪いのが原因では」

その頃はずっと YouTube で音楽を聴いていたのです。
若い頃は CD でした。

さっそく CD をひっぱり出してきて YouTube と聴き比べてみると、全然音質が違います。
これか!

ちなみに Amazon Music Unlimited は CD よりさらに音質が良い「ハイレゾ音源」がたくさん聴けます。
最近は3Dの「空間オーディオ」も始まったので、さらに楽しいですよ。
まだのひとは、ぜひ使ってみてくださいね。

Amazon Music Unlimited の音質については、
【超オススメ】Amazon Music Unlimitedが音質最高!
に詳しく書きましたのでチェックしてみてください。

それでは以上です。

このページは、
Amazon Music Unlimited 関連の記事まとめ【おすすめ音楽ツール】
に追加しました。

タイトルとURLをコピーしました