楽器の練習は夜9時までにしよう【睡眠のために朝練に切り替え】

楽器の練習は夜9時までにしようTOPICS

こんにちは。ベースのタカマです。

今回のタイトルにあるとおり、日々の練習は早めに切り上げましょう。
遅くとも夜9時までに終わらせると良いと思います。

近所迷惑とか、そうゆうことではなくて、寝る前に練習は良くないという話です。

ぼく自身ずっと 11時くらいまで練習していたのですが、睡眠に影響があるように感じてきました。

次の日すごく眠いんです。
きちんと睡眠時間をとったとしても。

楽器の練習は夜9時までにしよう

楽器の練習は夜9時までにしよう

練習は寝る前に寝る3時間前までに終わらせましょう。
12時に寝るとすれば 9時まで。
運動と同じですね。

楽器をするかたで毎日なんだか眠いと感じているかたは、このことを疑ってください。

綾戸智恵さんとガンジー

そもそもなんでこんな時間まで練習するのかというと、むかしに綾戸智恵さんの本を読んだからです。

その本に今日を目一杯生きようみたいなことが書いてあって、「じゃあなるべく寝るギリギリまで練習しなきゃな」と考えたからでした。

ガンジーの「永遠に生きるかのように学べ。明日死ぬかのように生きろ。」もおなじように影響を受けています。

睡眠は大事

しかしやっぱり睡眠は大切ですので、

「夜9時まで目一杯がんばる」

が、正しいですね。

ホントは読書も寝る前などは良くないそうです。
たしかにおもしろい小説などは頭がさえて眠れなくなりますよね。

もし入眠で悩んでいる場合には「入眠障害を克服した方法【おこなった入眠儀式など】」の記事も参考にしてみてください。

朝活に切り替えよう

朝活に切り替えよう

練習は朝にすればいいですね。
早く寝て、早く起きれば同じことです。

このブログで何度も書いていますが、朝はぼくら人間のゴールデンタイムです。
ぜひ朝に大切なことをおこないましょう。

朝活については

続ける技術・コツ【ブログ4ヵ月、毎日投稿を継続中のぼくが書きます】

【伝授】早起きのコツ8つ【早起き得意な僕が解説・1つでも効果アリ】

の記事も参考にしてみてください。

今日もぼくは朝 7:30にジムに行って、そのあとこのブログを書いています。

この時間、ジムには必ず5人くらいはひとがいて「みんなやるなあ」と思っていつも見ています。
しかもけっこうハードなトレーニングをしてます。素晴らしいですね。

というわけで、夜の練習は早めに切り上げて、朝に練習しようという話でした。

タイトルとURLをコピーしました