楽器を売るときの相場はいくら?【おすすめの楽器買取サイトも紹介】

楽器を売るときの相場はいくら?【おすすめの楽器買取サイトも紹介】JAZZ TOPICS

ベースの tacama です。
ライブハウスなどで、ジャズを20年演奏しています。

YouTube と Instagram の方にも投稿しています。

もう弾かなくなった楽器を処分するとき、選択肢としては「捨てる」か「売る」でしょう。

でも捨てるのはもったいないですよね。
最近は捨てるのにもコストがかかりますし。

 いくらで売れるの?
それで売るという選択になりますが、楽器屋さんに持っていくと、一体いくらくらいで買取ってくれるのでしょうか。 

楽器を売るときの相場はいくら?【おすすめの楽器買取サイトも紹介】

楽器を売るときの相場はいくら?

結論から言うと、「新品の2~3割の値段」です。
20~30%の金額です。

大手楽器店はだいたいどこも、このくらいの値段でしょう。
もちろん楽器の状態にもよります。

 買取後の販売は6~7割
お店はその後、調整などをして、新品のだいたい60~70%くらいの値段をつけて店頭に並べます。

そんなに良い条件は無い

「思ったより安い」というのが正直な感想ではないでしょうか。
普通の楽器は、それほど高い値段では売れません。

楽器屋さんも商売ですので、ある程度は仕方がないですよね。 

 楽器買取サイトをピックアップ
ただ少しでも良い条件で買い取ってくれる楽器屋さんはきっとあるでしょう。

以下に「楽器屋さんに持って行く前に、チェックしてみて欲しい楽器買取サイト」を書きます。

もしかしたら相場より高く買い取ってくれるかもしれないので、問い合わせしてみてください。

オススメの楽器買取サイト

オススメの楽器買取サイト

「楽器買取」で検索するとわかりますが、買取サイトは大量にあります。
この文章では、そんな中から「出張買い取りをおこなってくれるお店を3社」紹介します。

3社とも買取地域は全国対応しています。
出張料・見積もりは無料です。

家から一歩も出ずに楽器を売ることができますね。

「楽器の買取屋さん」

  • 「宅配買取」に対応。
  • 買取対象の楽器 … ギター、ベース、サックス、トランペットなどの管楽器、ドラムなど。

宅配買取は、楽器をお店まで宅配して査定してもらうサービスです。
宅配業者は家まで楽器を取りに来てくれます。

査定後にそのまま売る場合は、お金は銀行へ振り込んでもらいます。

「楽器の買取屋さん」のウェブサイトはこちら »
【楽器の買取屋さん】創業10年の意地で高額買取します。電話受付22時まで対応可能!

「タカミツ楽器」

  • 「オンライン査定」がおこなえる。
  • 買取対象の楽器 … ギター、ベース、サックスなどの管楽器、シンセサイザー・チェンバロ・エレクトーンなどの鍵盤楽器、など。

シンセサイザーやエレクトーンは取り扱ってくれないお店もあるので、こちらがオススメです。

「タカミツ楽器」のウェブサイトはこちら »
楽器買取専門店【タカミツ楽器】

「かなで屋」

  • 「遺品整理士」が買取対応
  • 買取対象の楽器 … ギター、ベース、サックスなどの管楽器、ドラム、バイオリンやチェロなどの弦楽器、ビブラフォン・マリンバ、ターンテーブル、ギターアンプやベースアンプなどのアンプ類、ミキサー・スピーカー・MTR、三味線や琴などの和楽器、など。

和楽器も扱ってくれないお店がありますので、こちらがオススメです。

「かなで屋」のウェブサイトはこちら »
かなで屋

以上です。

楽器はどれも思い出がつまって大切なものです。
良い買い手に出会えるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました