「I Remember April」練習のポイント【アナライズ】

「I Remember April」練習のポイント【アナライズ】JAZZ BASS TIPS

ベースの tacama です。
ジャズを 20年演奏しています。

YouTube や Instagram の方もぜひ。

今月の課題曲は、「I Remember April」でした。

»【課題曲】ラテンとスイングの移行/指定リフ【ジャズスタンダード】

明るい曲なので、ライブの最後の曲やアンコールに使われたりもします。

少し練習のポイントを書いていきます。
一応ベーシスト向けですが、他の楽器のかたも読んでみてください。

「I Remember April」練習のポイント

「I Remember April」練習のポイント

参考音源としては、クリフォード・ブラウンのものをあげておきます。

» I'll Remember April / Clifford Brown

コード進行はこちら。
「A-B-A」の構成です。

「I Remember April」のコード

キーは「Gメジャー」(①)

「A」の部分は Gメジャーファミリーのスケールが使えます。
Gイオニアン、Aドリアン、Bフリジアン、、

一部フラットファイブのコードに従う場合は、そちらに合わせてください。

Gメジャーは意外と難しい

意外と Gメジャーのキーが苦手なかたは多いはずです。
ジャズではシャープ系は少なめですからね。

苦手なかたは、スケール練習するとかなり楽になるので、試してみてください。

» ハーモニックマイナーも練習に追加しよう【ジャズでの苦手キーの克服】

4小節だけ「Gマイナー」 (②)

この部分だけマイナーに転調します。
スケールは、エオリアンだけでなく、ドリアンも使ってみてください。

ラテンからスイングへ (③)

この部分からリズムがスイングに変わります。
ベースはウォークしてもしなくても、どちらでも大丈夫ですが、ウォーキングの方が一般的です。

また、走らないように注意しましょう。

2アタマのキメ(④)

クリフォード・ブラウンの音源には無いですが、ここは2アタマで合わせることが多いです。
2拍目のアタマです。

一瞬ラテンに戻る(⑤)

ここの2小節は、音源のようにラテンに戻るのが正しいのかもしれません。
一応おぼえておきましょう。

サビの転調(⑥)

セクション「B」に入りました。
8小節間は「Bbメジャー」に転調です。

Gメジャーの同主調 Gマイナーの平行調でしょう。

さらに転調(⑦)

この3小節は「Eメジャー」です。
「Gメジャー」の平行短調の同主調でしょう。

さらに難しいキーですね。
スケール練習をしっかりおこないましょう。

ちなみにこの「B」セクションのラスト8小節、「All The Things You Are」のサビと似てますね。

「All The Things You Are」のコード

レパートリーに加える

レパートリーに加える

「I Remember April」を知らなかったかたもいたと思います。
知っている曲に変わっただけでも前進ですね。

ぜひこれを機会に自身のレパートリーに加えましょう。
メロディを練習したり、コード進行を覚えたりして、この曲に詳しくなってくださいね。

» コード進行の覚え方【チカラ技、ツーファイブ+α、ジャズ・ポップスへ】

それでは以上です。

このページは、
音楽理論/ジャズ理論関連のブログ記事まとめ【曲の分析、楽譜の理解編】
に追加しました。

タイトルとURLをコピーしました