ベースの tacama です。
ジャズを 20年演奏しています。
ぼくの演奏は YouTubeで聴けます。
» tacama の YouTubeチャンネル
やる気がでないときってありますよね。
ぼくもしっかりあります。なんなら毎日。
でも楽器の練習や筋トレをすると決めているので、なんとかしてやる気を起こします。
そんなぼくなので、やる気を出す方法をいくつか持っているのですが、その中でもカンタンで効果的な、ある方法をお伝えします。
タイトルにもありますが、それは「環境を整える」ということです。
具体的に書いていきますね。
やる気がでない時は環境を整える
環境とは、つまり準備のようなものです。
読書なら…
たとえば、読書をしなければいけないのなら、読む本を目の前にとりあえず持ってくるだけ持ってきて、すぐには読まずにコーヒーでもいれてみる。
楽器の練習なら…
楽器の練習をしなけれぱいけないのなら、とりあえず楽器のある部屋に行ってみる。
楽器はすぐには弾かずに、音楽でもかけてみます。
運動なら…
運動をしなけれぱいけないのなら、とりあえずジムに行くだけ行ってみる。
「なんならすぐに帰ってきてもいいよ」と自分に言い聞かせて行きます。
不思議とスイッチが入る
上のように環境を整えてあげると、不思議としばらくすると
「ちょっと取りかかってみようかな」
と思えてきます。
スイッチを入れるテクニックとして、ぜひおこなってみてください。
それでもやる気が起きない場合は?
環境を整えてもやる気が起きないことはあります。
そんなときは運動することなどを勧めてきましたが、最近気に入っている方法があります。
「白湯」です。
白湯の効果は70%
やる気がでないときに白湯を飲むのです。
ぼくは電気ポットで沸かして飲んでいます。
コーヒー好きなので、下のようなポットです。
「ラッセルホブス」というメーカーの製品です。
だいたい7割くらいの確率で、やる気が起きますので、試して損はないですよ。
ちなみに今も飲んでいます。
ダイエット効果もあるし、ぜひ白湯も試してみてくださいね。