一週間、YouTubeを観るの禁止にしてみます【睡眠ぐっすり?】

一週間、YouTubeを観るの禁止にしてみます【睡眠ぐっすり?】LIFE

tacama です。
ジャズベーシストしてます。

YouTubeで演奏動画も配信しています。
» tacama の YouTubeチャンネル

タイトル通り、試しに一週間 YouTubeを観るのをやめてみます。

そもそもそれほど YouTubeを観ないというかたもいると思います。
ぼくはつい観てしまうんです、お笑いを。

時間泥棒
YouTube やテレビって時間泥棒って言いますよね。
でも泥棒は言い過ぎだと思います。
自分から盗まれに行ってるんですから。

ちなみに好きなお笑い芸人は、ロングコートダディ、見取り図、マヂカルラブリー、スリムクラブです。
なかなか、いいセンスでしょ?

一週間、YouTubeを観るの禁止にしてみます

まあ、センスがいいかどうかは置いておいて、スマホってやっぱり目が疲れます。

スマホは目が疲れる

ぼくは寝る前につい、ケータイでお笑いを観てしまうのですが、やっぱり良くないです。

たまに観すぎた日なんかは、頭も痛くなってきますからね。
寝る前になんか、ぜったいダメですよね。

YouTubeをやめてみて、この睡眠への影響がどれほどか、見極めたいんです。

YouTubeを観てた時間は何をするのか

YouTubeを観るのをやめて空いた時間は、読書にあてるつもりです。

Kindle Paperwhiteで読んでいるのですが、Kindle Paperwhiteも一応発光します。

ただケータイと違ってバックライトではありません。
フロントライトと言うそうで、こちらにライトが向いていないので、目が楽なのです。

ライトの設定を低めにすれば、ほぼ紙の本の変わらない見た目になります。
なので寝る前に読んでも安心というわけです。

音楽はどうするの?

音楽は Amazon Musicで聴けるから大丈夫です。

YouTubeでもよく聴いてましたが、今後一週間は Amazon Musicか CDで聴くことにします。

ただ Twitterで、寝る前の1曲をツイートするときだけは例外とします。
ここでそのまま YouTubeを観てしまわないよう、気をつけないといけません。

それでは一週間、試してみます。
また結果をこのブログで書きますね。

※一週間やめてみて、ちょっと変化がありました。

タイトルとURLをコピーしました