最近楽器が鳴らないなって時は楽器屋さんへ行こう【コントラバス/リペア】

最近楽器が鳴らないなって時は楽器屋さんへ行こう【コントラバス/リペア】JAZZ BASS TIPS

ベースの tacama です。
ライブハウスなどで、ジャズを20年演奏しています。

YouTube と Instagram の方にも投稿しています。

「なんか最近楽器から良い音しないな」ってとき、ありますよね。
前はもうちょっと鳴ってた気がするなって。

そんな時はバイオリンショップに行きましょう。

バイオリンショップに行って、見てもらうポイントを書きます。

最近楽器が鳴らないなって時は楽器屋さんへ行こう

最近楽器が鳴らないなって時は楽器屋さんへ行こう

というか、
「健康状態を見てください」
と言えば、自動的に見てくれるポイントです。

弦が劣化していると、けっこう音に影響があります。
ハリがない音というか、弱々しい音というか。

なので弦交換すると、音が良い具合に戻ることも多いと思います。

また弦自体で音色も変わるので、お気に入りを弦も見つけてください。
有名ベーシストの使っている弦は参考になると思います。

» 有名ジャズベーシストが愛用している弦まとめ【ウッドベース弦】

駒の位置/傾き

駒は基本的にどんどんネック側に倒れていきます。
なので定期的に戻してあげないといけません。

また立っている位置もズレてきたりします。

専門のリペアマンに良い位置と角度に直してもらいましょう。
弦高も、これによって変わってきますしね。

» ウッドベース/コントラバスの弦交換【やり方・注意点・駒のチェック】

魂柱

魂柱も時間が経つと動いてしまうようです。

これについても正しい位置に直してもらいます。
魂柱は「鳴り」に、かなり影響がありますからね。

» ウッドベースの「魂柱」というパーツ【扱いの注意点も書きます】

リペアマンに質問しよう

リペアマンに質問

バイオリンショップにいるリペアマンは、とても知識が豊富です。
質問すると的確に返ってくるので、日ごろ気になっている事がらを訊くと、とても有意義です。

得た知識は、演奏の上達にも影響してくることでしょう。

悪いと思わずに、ぜひ質問してみてくださいね。

それでは以上です。

このページは、
コントラバス/ウッドベースの楽器本体に関するブログ記事まとめ
に追加しました。

タイトルとURLをコピーしました