先に音程の確実な楽器で弾いてみること【コントラバス/ウッドベース】

先に音程の確実な楽器で弾いてみること【コントラバス/ウッドベース】 JAZZ BASS TIPS

ベースの tacama です。
ライブハウスなどで、ジャズを20年演奏しています。

YouTube と Instagram の方にも投稿しています。

コントラバス(ウッドベース)だけではないですが、音程が心もとない楽器は、音程が確実な楽器をそばに置いておいた方が良いです。

対象のメロディを弾く前に、その楽器で弾いて正しい音程を頭のなかに入れます。

昨日、頭の中のイメージが本当に大事【ジャズ/アドリブの上達】という文章を書きましたが、音程においても頭のイメージは大切です。

めんどくさいと思うかもしれませんが、これを怠ると間違ったまま練習を続けることになってしいます。

自信のないメロディは、きちんと確認するようにしましょう。

正しい音程の楽器として、ぼくは、ピアノ以外の楽器向け、コードトーンの覚え方【キーボードを使います】で書いたようなキーボードを部屋に置いています。

ピアノやギターのように調律(チューニング)も要らないので楽ちんですね。
ついでにコードの勉強もしてしまいましょう。

このページは、
コントラバス/ウッドベースの「音程」に関するブログ記事まとめ
に追加しました。

タイトルとURLをコピーしました