寝ながらできる筋トレ【ぐうたらダイエット】

BODY MAKE

こんにちは、高間です。
筋トレ歴5年、ウェイトトレーニング歴1年8ヵ月です。
1980年生まれの現在40歳。アラフォー。男子です。

ダイエットのために筋トレをしていまして、75kgあった体重は、現在68kgになりました。7kg減。まだまだしぼります。

突然ですが、今日、空からこんな声が聞こえてきました。

ぐうたらなので寝ながらできる筋トレが知りたい。しかもダイエットに効くやつ。

まかせてください。
ちょうどいいやつ、3つお伝えしますね。

ちなみにぼくもぐうたら大好きです。
布団で一日過ごせって言われたら、ぜんぜん余裕かも。

寝ながらできる筋トレ【ぐうたらダイエット】

寝ながらできる筋トレ【ぐうたらダイエット】

寝ながらとはいえ、わりとマジなやつを用意しました。
ボディビルダーがやるメニューもありますよ。

レッグレイズ(足上げ腹筋)

やったことあるかたも多いでしょう。
寝ながらだと、これが一番手軽ですね。
一応やりかたの YouTube はっておきます。

【1分で分かる筋トレメニュー】レッグレイズで腹筋下部を鍛えよう | Smartlog

きっとすぐ50回とかできるようになっちゃうので、重りをつけるのをオススメします。
足首につけるアンクルウェイトというものです。

ぼくは2kg のを持ってます。

ピッコロさんがつけてたようなやつですね。知らんかー。
ちなみにこれつけてウォーキングすると、ダイエット効果めちゃめちゃアップしますよ。

ひとつ注意点があります。
上の足上げ腹筋、腰をうかせるまであげてしまうと、腰を痛める可能性があるんです。
くれぐれも気をつけてくださいね。
ぼくはやってしまって、1週間くらい治りませんでした。

スーパーマン

おもしろい名前でしょ。こんな筋トレです。

スーパーマンで下背部(腰周り)とお尻を引き締めよう

背中とお尻の筋トレです。

はじめてやる場合、かなりしんどいはずです。
でもめっちゃ効きますよね。

背中やお尻は大きい筋肉なので、鍛えると代謝アップ効果"大"ですよ。
キュッしたお尻めざしてがんばりましょう。

あとこの筋トレも、腰には十分気をつけてくださいね。
少しでも違和感を感じたら、即中止です。

ペットボトルフライ

ほんとはダンベルフライという名前の筋トレなのですが、ダンベルなんてみなさん持ってないですよね?

かわりにペットボトルで大丈夫です。
名づけてペットボトルフライ。
こんな筋トレです。

【筋トレ】大胸筋に効く!ダンベルフライのフォームを山本義徳先生が実践


ペットボトルがあれだったら、こんな商品もありますよ。
水いれて使うダンベル。

この筋トレのコツは、胸をはることです。
胸をはると背中の肩甲骨がよりますよね?
その状態をキープしたまま上の動作をおこないます。
つい肩をすぼめるようになってしまいますが、NGです。

質問コーナー

何回やればいいの?

10回を3セット、、なんてのはぜんぜんダメです。少ない。
ダイエットは甘くないのです。

ズバリ、限界まで × 3セットです。
ほんとは4セットっていいたかったけど、ガマンしました。
優しさが出てしまいました。

限界までってどのくらいかというと、
「あーしんどい。もう無理。でもほんとうのことをいうと、あと2回くらいなら本気を出せばできるのかも」
というくらいで大丈夫です。

この限界を超えた2回をやってもよいのですが、毎回これは正直しんどいと思います。
かわりにセット数を増やしました。
これは難しいことばでいうと、総負荷量の考えによっています。

毎日3種類やるの?

できるひとはおこなっても大丈夫ですが、しんどくないですか?

ぼくのダイエットの考えとして「ずっと続けられるかどうか」を大切にしています。
ダイエットは継続が大事です。

ですので、日ごとに種類を変えるといいですよ。その方が飽きないですしね。

このあたりのことは、「【ダイエット効果アップ】筋トレを毎日する場合は、種目を変えるべき【理由は休息ではない】」にも書きました。
こちらも読んでみてくださいね。

寝る前の筋トレには注意

寝る前の筋トレには注意

寝ながらの筋トレということで、夜の寝る前にすることを考えているかもしれません。

寝る前は基本 ✖

寝る前の筋トレは基本的にはオススメしません。
やっぱり体が起きてしまいますからね。

たまに「寝る前にやっても寝るのに何の影響もない」というひとがいますが、そうでない限りやめておきましょう。
次の日を棒にふることになります。
ボウニフル。なんか英語にありそう。

起きてすぐも ✖

かといって朝、目が覚めてすぐは体が起きていないので、ケガのリスクがあがります。

ダラダラ時間にしよう

というわけで、
寝ながら筋トレをするなら、テレビみながらダラダラの時間がちょうどいいです。

ダラダラの時間ってふつう、夕方とか、晩ご飯のあととかですよね。
夕方なんかが一番いいです。
一日で体温が一番高い時間帯なんですよ。

セット間は1分以内

あとテレビをみながらの場合、1セット目と2セット目の間の休憩が長くなりすぎないようにしましょうね。
長くても1分くらいです。
サボったらちゃんとダイエットの神様が見てますよ!

記事はここまでになります。
ダイエットがんばりましょうね。

タイトルとURLをコピーしました