スクワットの素晴らしさ|ダイエットや健康に【効果/メリット/女性こそ】

スクワットの素晴らしさ|ダイエットや健康に【効果/メリット/女性こそ】BODY MAKE

ベースの tacama です。
ジャズを 20年演奏しています。

YouTube や Instagram の方もぜひ。

ダイエットしたい、または運動不足なひとには、いつもスクワットをおすすめしています。

過去にも関連記事を書いてきました。

»【健康】かかとをつけたスクワットが倦怠感に効く【クローズスクワット】

今回はスクワットの素晴らしい効果やメリットを書いていきます。

スクワットの素晴らしさ|ダイエットや健康に

スクワットの素晴らしさ|ダイエットや健康に

なにか運動したと思ったら、スクワットを選べば間違いないです。

筋トレの王様

スクワットは筋トレの世界では「キングオブトレーニング」と呼ばれます。

人間の筋肉は7割が下半身にあるとされ、スクワットはそれらをまんべんなく刺激する、効率の良いトレーニングなのです。

心地よい疲労感でストレス発散

おこなってみると分かりますが、トレーニング後は心地よい疲労感がやってきます。

ちょうどたくさん歩いた日の脚の疲労感に似ています。
スクワットをおこなった日はぐっすり眠れますよ。

日本の有名女優も日課に

スクワットといえば、ぼくは森光子さんがまず頭に浮かびます。

亡くなる直前まで舞台に出演されていましたが、森光子さんが日課にしていたのがスクワットです。

毎日200回弱されていました。
しかもよりキツい、ゆっくりのスクワットです。

黒柳徹子さんもスクワットを日課にされていて、おそらくいまもそうなのでは。
プロレスラーのジャイアント馬場さんにすすめられて始めたそうです。

ムキムキには絶対ならない

森光子さん、黒柳徹子さんを見たら分かりますが、スクワットは相当おこなってもムキムキにはなりません。
むしろスラッと綺麗な体型になりますね。

なので、むしろ女性こそ取り組むべき筋トレといえます。

※女性の筋トレについてはこちらも。

»【40代のダイエット】女性にも筋トレが大切な話【若返り効果も】

逆に男性には、よりキツい「バーベルスクワット」がおすすめです。

短時間で終わる

スクワットは、せいぜい10分か15分もあれば、終わらせることができます。

これがランニングで同じくらいの疲労を得ようと思うと、30分以上は走らないといけません。

キツい時間は短い方が良いですよね。

スクワットのやり方

スクワットのやり方

スクワットはとても簡単です。
ただしゃがむだけですものね。

基本フォーム

1
手は頭の後ろか、またはクロスさせ肩に乗せます。
手の位置はあまり重要ではありません。

2
足は肩幅か、少し広めに立ちます。
足先には少し開くとバランスがとりやすいです。

3
そのまま体を下げていき、ももが地面と平行になるまで下げます。

鏡でチェックすると良いです。
意外と下がりきっていなかったりします。

より効果を高めるには、この状態で1秒止まると良いです。
» 筋トレ初心者が、簡単に筋肉に効かせる方法【1秒静止の効果/やり方】

 4
体を上げて、元の位置へ戻ります。

回数、セット数

限界までを「3セット」おこないます。

ポイント

よく「膝が前に出すぎないように」などと書かれることがありますが、膝よりもカカトを意識すると良いです。

カカトに重心が乗るように下ろしていくと、良い姿勢をつくれます。

脚を鍛えて健康に

脚を鍛えて健康に

大人になればなるほど、脚を使わなくなっていきます。
車に乗るようになったり、デスクワークが増えたりしますよね。

人間は、結局は動物です。
ある程度の運動量が必要なもののようです。

もし一日中、ほとんど動かないペットがいたら心配になりますよね。
我々はその状態に近いかもしれません。

「健康は足腰から」なんて言ったりしますから、ぜひスクワットを今日からでもおこなってみてください。

ただ、膝が痛くなった場合は即刻中止です。
関節の痛みは慢性化しやすいので、完全に治るまで休んでください。

膝の怪我を防ぐために、スクワットは、ゆっくりした動作でおこないましょう。

それでは以上です。

このページは、
ダイエット/筋トレ/ボディメイク関連のブログ記事まとめ
に追加しました。

また筋トレのモチベーションアップに、
「ライザップで痩せた芸能人・有名人まとめ」
のページもどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました