歌が好きなら歌手デビューをあきらめない方がいい話【オーディション】

TOPICS

ベースの高間です。
20年、音楽業界にいます。

「歌が好きだから、歌う仕事につきたい」
「でもわたしなんかが歌手になるなんて無理だよね…」

もしあなたが歌うことが好きなら、がんばって全国デビューにチャレンジしてほしいと思っています。

地方で満足?

あなたがきちんと努力すれば、住んでいる街のライブハウスに出演するボーカリストくらいには、必ずなれます。

でも本当にそれでいいのでしょうか。

あなたの歌で癒せるひとは、もっとたくさんいるはずなんです。

YouTube とかではダメなの?

YouTube や SNS などでも、あなたの歌を広めることはできますね。

ただやってみるとわかりますが、なかなか聴いてもらえるようにはなりません。
たくさんの中に埋もれてしまいます。

またひどい場合には批判もされて、つらい気持ちになるかもしれません。

オーディションという近道

そこでオーディションです。

最近はけっこうデビューへ向けてのオーディションが行われていて、これを利用するのが早いと思うんです。

■ 無料のオーディションもあります
MUSIC PLANETの「新人ボーカル発掘オーディション」は参加費が無料です。
しかもオーディションはネット上だけで済みます。
ノーリスクでチャレンジできるのはいいですよね。
» MUSIC PLANETの「新人ボーカル発掘オーディション」はこちら

歌が好きなら歌手デビューをあきらめない方がいい話

歌が好きなら歌手デビューをあきらめない方がいい話

あなたの歌はたくさんの人を癒すことができる

冒頭に書いたように「わたしの歌なんて…」と思ってるひとは多いと思います。
そんなことは絶対ありません。

世の中を見わたしてみると、それほど技術的に歌がうまくなくても売れている歌手って、けっこう多いと思います。

ひとは技術に感動しません。
気持ちをこめて歌えば伝わるものです。

オーディションからデビューした例

K∀N∀HO/ 藍色の部屋 by ミュージックプラネット

オーディションに通ると、こんな感じでミュージックビデオが作ってもらえたりするわけです。
作曲が得意でないひとは、曲も作ってもらえたりします。

歌手デビューをサポートしてくれるところ

デビューという夢をサポートしてくれるところは、たとえば以下のようなものがあります。
片方は上であげたものです。

■ MUSIC PLANET「新人ボーカル発掘オーディション」
» MUSIC PLANET

■ アバロン・ミュージック・スクールの「デビューサポートコース」
» アバロンミュージックスクール

両方ともボイトレや曲の作成、ライブ支援や楽曲の配信など、サポートがしっかりしてる印象です。

きちんとデビューしているアーティストがたくさんいるのも、好感を持てました。

行動すると前にすすむ

行動すると前にすすむ

結局デビューできるかどうかは「行動力」だと思います。行動するかしないか。

よくかんがえれば、行動したところで失うものは少ないことな気づきます。
先のオーディションなんて無料ですから、失うものゼロですよね。

逆に行動すれば、得るものは多いです。

録音するためにしっかり練習するでしょうし、プロフィールもきちんとかんがえて書きますから、自分をPRする訓練になります。

変わるために行動しよう

自分を変えるために行動しましょう。
たとえうまくいかなかったとしても、良いものが残ります。
チャレンジなんてホント、人生何度でもできますからね。

タイトルとURLをコピーしました