人は何歳まで演奏できるのか【ご高齢の偉大なミュージシャンを紹介】

人は何歳まで演奏できるのか【ご高齢の偉大なミュージシャンを紹介】JAZZ TOPICS

ベースの tacama です。
ジャズを 20年演奏しています。

YouTubeで演奏動画も配信しています。
よかったら観てみてください。
» tacama の YouTubeチャンネル

最近ミュージシャンの訃報が続いています。
悲しいですが、我々は残してもらったものを大切に受け継いでいかないといけませんね。

またそんな中、とても高齢にもかかわらず、現役バリバリの演奏家もいらっしゃいます。

この文章では、そんなご高齢でかつ、著名な演奏家を紹介したいと思います。

人は何歳まで演奏できるのか

人は何歳まで演奏できるのか

紹介するみなさんは、もちろん皆さんご存命です。
ご存命どころか元気満タンな印象をもつのはぼくだけでしょうか。
なんならぼくより元気な気がします。

ロン・カーター / Ron Carter

  • 83歳(2021年現在)
  • 1937年 5月 4日 生まれ

ロン・カーターはマイルス・デイビス(トランペット)の黄金期のベーシストです。

下の動画は2021年のバレンタインデーにロン・カーター自信が投稿した動画です。
ということは 83歳のときの演奏ですね。

Ron Carter's Musings on Valentine's Day 2021

さらにそれより2週間ほど前に投稿された動画です。
コンサートのときに楽屋で撮ったのでしょうね。

Sneak Peek! Ron Carter & Houston Person rehearse for their concert stream Valentine's Day 2021

ロン・カーターは、このご年齢でも毎年のように日本ツアーに来ています。
なんなら少し前に、2回来日する年もありました。
スーパー元気! かっこよすぎですね。

ロイ・ヘインズ / Roy Haynes

  • 96歳(2021年現在)
  • 1925年 3月 13日生まれ

ロイ・ヘインズは世界でもっとも有名なジャズドラマーのひとりです。
チャーリー・パーカー(サックス)のバンドで叩いていた人物です。

ぼく的にはチック・コリアとの演奏が印象的です。
» チック・コリアを偲んで-所有している全作品(アルバム・関連書籍)

ロイ・ヘインズも演奏動画をはります。
動画は 94歳の時の演奏です。

Roy Haynes Quartet Live at Blue Note NYC. 2019, June 12 (4K)

どうでしょう。
目上のかたにとても失礼ですが、まったく問題のない演奏ですよね。

きっとロイ・ヘインズご自身も無理に演奏しているのでないと思います。
楽しくて演奏の現場に来ているのでしょうから、ぜんぜんこの年齢でも音楽を楽しめるということですね。

フジ子・ヘミング

  • 88歳(2021年現在)
  • 1932年12月05日 生まれ

日本人で知らないひとはいないですよね。
日本人で一番有名なクラシックピアニストと言ってよいと思います。
いまだ現役で演奏されています。

下の動画は、2020年のツアーのPVですので、おそらく87歳のときの演奏です。

フジコ・ヘミング ジャパン ツアー 2020

自宅で細々とピアノを弾く、、などでなく、精力的にツアーをおこなっていらっしゃるので、お元気なのが分かりますね。
いつまでも弾き続けて欲しいです。

以上、ご高齢の著名ミュージシャンを紹介しました。
ぜひ健康の秘訣をお聞きしたいものです。

タイトルとURLをコピーしました