このブログで平行調について何度か触れてきました。
ジャズの曲を理解するうえで、平行調を知ることはとても重要です。
少し復習すると、平行調は「Cメジャー」と「Aマイナー」の関係でしたね。
それぞれ「平行長調」「平行短調」といいます。
ルートだけ見れば、平行長調から「短三度下」に、平行短調があります。
それではジャズスタンダードの曲をつかって、平行調を探す練習をしてみましょう。
たくさんの曲に平行長調と平行短調がセットで出てきています。
何曲かコード進行を載せていきますので探してみてください。
スタンダードの楽譜から「平行調」を探してみよう
まずはその曲のキーを探すところから始まります。
カンタンに言うと、最後の方のメロディが落ち着くところのコードが、その曲のキーになることがほとんどです。
» ジャズスタンダードのキーの判定と伝え方【ジャムセッション/ボーカル】
キーが判明したら、それと对になる平行調を探してみましょう。
枯葉
- キー:Gマイナー
- 平行調:Bbメジャー
My Funny Valentine
- キー:Ebメジャー
- 平行調:Cマイナー
Alice In Wonderland
- キー:Cメジャー
- 平行調:Aマイナー
※手前みそですが、自分の演奏動画貼ります。
I Fall In Love Too Easily
- キー:Ebメジャー
- 平行調:Cマイナー
※こちらもおなじく、古いですが自分の動画貼ります。こんな曲です。
If I Should Lose You
- キー:Bbメジャー
- 平行調:Gマイナー
コードは大きくとらえる
平行調を探していると前後のコードにも目がいくと思います。
基本的にツーファイブも一緒に出てきますので、それらもまとめて大きくとらえるようにしましょう。
過去に、こんな文章も書きました。
» ツーファイブワンをスタンダードのコード進行から探してみよう【曲の分析力アップ】
一つ一つを処理する自分とサヨナラ
こういった作業をしていると、コードを一つ一つ処理する演奏とサヨナラできると思います。
今後、楽譜を見るときは、平行調・ツーファイブ、いろいろ探すようにしていってくださいね。
それでは以上です。
この文章は、
音楽理論/ジャズ理論関連のブログ記事まとめ【ほぼベーシスト向け】
に格納しました。