ツーファイブワンをスタンダードのコード進行から探してみよう【曲の分析力アップ】

TIPS

ベースの高間です。ジャズ演奏歴20年です。

もしかしたら「ジャズはツーファイブワンが大事だ」と聞いたことがあるかもしれません。

これは本当で、ジャズにおいてツーファイブワンは、キーの判定、曲の分析、フレーズをつくる目安、などなど、いろいろなことに関係してきます。

そんなツーファイブワンですが、まずは曲のなかから探す練習をしましょう。初心者のかたは、まずはここからです。以下にみていきますね。

ちなにみ「ツーファイブ(ワンがない)」とだけいった場合も、基本的におなじ意味になります。会話ではこのツーファイブだけの方が圧倒的におおいですね。言いやすいですものね。

ツーファイブワンをスタンダードのコード進行から探してみよう

ツーファイブワンをスタンダードのコード進行から探してみよう

まずはツーファイブワンのおさらいからはじめましょう。

ツーファイブワンのおさらい

メジャーとマイナーがあるのでしたね。

メジャーツーファイブワン

〇m7-〇7-〇M7

ex.)
Dm7-G7-CM7

マイナーツーファイブワン

〇m7(b5)-〇7-〇m7

ex.)
Dm7(b5)-G7-Cm7

なぜ「ツーファイブワン」と呼ぶのか

念のため確認しておきますと、

CDEFGABC
1234567

CDEFABC
123467

という理由で「ツーファイブワン(251)」と呼ぶのでしたね。

もしこのあたりに自信がない場合、教科書で復習してみてくださいね。

おすすめの教科書は、ジャズベースの練習法 – 独学の方へ【エレキベース&ウッドベース】からご覧ください。

スタンダードから探してみる

さてそれではスタンダードからツーファイブワンを探してみましょう。

枯葉(Autumn Leaves)

Cm7  |F7 |BbM7|EbM7|
Am7(b5)|D7 |Gm7 |Gm7

枯葉の最初の8小節です。ツーファイブワン、見つけられますか?

チッ、チッ、チッ、チッ、、

Waiting...

正解は、
1~3小節目 Cm7-F7-BbM7
5~7小節目 Am7(b5)-D7-Gm7
です。

見つけられましたでしょうか?

フライミートゥザムーン(Fly Me to the Moon)

Am7|Dm7  |G7 |CM7|
FM7|Bm7(b5)|E7 |Am7|

フライミートゥザムーンの最初の8小節です。また探してみましょう。

こたえは、
2~4小節目 Dm7-G7-CM7
6~8小節目 Bm7(b5)-E7-Am7
でした。

がんばってなれていきましょうね。

"ワン" がないこともある

ふつうとはちがう出かたをすることがあります。ツーファイブワン亜種。じつはモンハンにはまったクチです。

フォー(Four)

EbM7|EbM7|Ebm7|Ab7 |
Fm7 |Fm7 |Abm7|Db7 |

マイルス・デイビスの「Four」の最初の8小節です。

3~4小節目 Ebm7-Ab7
7~8小節目 Abm7-Db7

に注目してください。ここは立派なツーファイブワンなのですが「ワン」の部分がありません。

このように「ツーファイブ」だけで出てくることもありますので、おぼえておいてくださいね。

ツーファイブワンを見つけられるようになると、曲の分析がはやくなる

ツーファイブワンを見つけられるようになると、曲の分析がはやくなる

ツーファイブワンを見つけられるようになると、楽譜を見たときに、コードを「かたまり」で見ていけるようになります。

コードを「かたまり」で処理していく

ふつう初心者のうちは、曲を演奏するとき、ひとつひとつのコードを順に処理していくように演奏するでしょう。

「おし、Dm7のコードをもうすぐ弾き終わるぞ。で、次のコードはと。おー次はG7だったか」のように。

それが、ツーファイブワンになれてくると、それをひとくくりにして処理できるようになります。ツーファイブワンでひとつ、といった具合です。これはほんとうに楽ちんです。

フレーズもツーファイブワンをもとにつくる

またソロやウォーキングのフレーズも、ツーファイブワンのかたまりで考えられるようになります。

よりよいフレーズがつくれるようになりますよ。いいことばっかり。

記事はここまでになります。ぜひツーファイブワンを探す練習、おこなってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました