こんにちは。ベースの tacamaです。
筋トレ歴5年、ウェイトトレーニング歴1年8ヵ月です。
ダイエットのために筋トレしていて、75キロ→68キロになりました。
7キロ減。まだまだしぼります。
■ 筋トレしてるのに痩せない、、、
ダイエットのためにずっと筋トレしているのに、ぜんぜん痩せないってことありませんか?
こんなに筋トレがんばってるのに、なぜか痩せないって。
じつはちゃんとした理由があります。
それは、
筋肉がふえても、それほど代謝はあがらない
ということなのです。
「代謝あがらんのかい、ズコッ」ってなりますよね。
でもじつはそうなのです。
証拠がほしいと思いますので、これからデータを出しながら説明していきますね。
データといっても簡単なものなので、心配しないでください。
重要そうなとこだけひろい読みで大丈夫です。
ダイエットで、ずっと筋トレしているのに痩せない理由
筋肉とカロリーのデータ
まず計算のもとになる材料を出します。
一年に増える筋肉の量
60kg のひとで、10kg
アラン・アラゴン氏、ライル・マクドナルド氏の研究結果をもとに、1ヵ月で1.3%増えるとして計算しました。
ちなみに上の値は、ウェイトトレーニングをしっかりおこなった場合を想定しています。
筋肉が1日に消費するカロリー
1kg あたり13kcal
脂肪1キロのカロリー
7200kcal
正確には、脂肪1kg を消費するのに必要なカロリーです。
増えた筋肉の消費カロリーを計算
上のデータから計算していきます。
- 増えた筋肉が1日に消費するカロリーは、10kg × 13kcal = 130kcal
- 1kg の脂肪を減らすには、7200kcal ÷130kcal = 約55日
以上より、
1年間本気で筋トレしてつけた筋肉の消費カロリーは、1kg の脂肪を2ヶ月かけて減らす程度。
どうでしょう、この結果。そりゃ痩せんわ。
だからといって、ダイエットに筋トレが不要なわけではない
「じゃあ筋トレなんかやめたやめた」となったあなた、もうちょっとだけ話をきいてください。
それでもやっぱり筋トレは必要なのです。
理由は、
- なにもしなければ、筋肉は落ちていくいっぽう
- 見た目をよくすることが、そもそもダイエットの目的
ひとつめは知ってますよね。筋肉は年齢とともに、どんどん落ちていきます。
ふたつ目ですが、ついつい忘れがちですが、ぼくらがダイエットしている本来の目的は、かっこいい体、ステキな体を得るためなのです。そうですよね?
ガリガリの貧相な体になりたいわけではないのです。
よく考えてみてください。上で計算した60kg のひとのモデルでは1年で10kg の筋肉が増えています。
イメージしてほしいんです。10kg という量の筋肉のかたまりが自分のくっつくのを。
よく考えるとすごいことじゃないですか?
それではどうやって痩せるのか
それで、痩せるのに結局どうしたらいいのかというと、もうおわかりですね。
食事の見直し一択です。
そんなせっしょうな。
ダイエットのプロ、ボディビルダーの話
友だちにボティビルダーがいるのですが、ボティビルダーは大会前に壮絶な減量をおこなうのです。
体脂肪率3%とかになるのですから、それはそれはとんでもない減量です。
その友だちにダイエットについて聞いてみたことがあるのですが、
「食事っす。食事しか変えないっす。トレーニング内容は一切変えないっす」
って返ってきました。
なぜか敬語なんですよね。タメなのに。同級生で同じクラスだったのに。
「仕事のアレがぬけない」とかいっていました。
まあそれは関係ないのですが、やっぱり食事なのです。
食事は大切ですね。
というわけで結論。
- 痩せたい場合、正確には脂肪を減らしたい場合は、食事を見直しましょう
- でも見た目をかっこよくするために筋トレは大事
ということでした。おしまい。
■痩せた芸能人・有名人
ダイエットのモチベーションアップに、
【最新版】ライザップで痩せた芸能人・有名人まとめ
もどうぞ。
また、ライザップの口コミもまとめてみました。
「ライザップの口コミ/評判まとめ【痩せない?ダイエット効果や食事など】」