コントラバスを「ヒル&サン ヒルオイル」でクリーニングしてみました

コントラバスを「W.E.ヒル&サン ヒルオイル」でクリーニングしてみましたJAZZ BASS TIPS

ベースの tacama です。
コントラバス/ウッドベースを 20年演奏しています。

ぼくの演奏は YouTubeで聴けます。
» tacama の YouTubeチャンネル

これまで楽器は乾拭きしかしたことなかったのですが、初めてクリーナーを買ってみました。
買ったのはこの「W.E.ヒル&サン」の商品。

定番商品とのことでこれにしてみました。
使ってみた感想・レビューを書いて行こうと思います。

コントラバスを「W.E.ヒル&サン ヒルオイル」でクリーニングしてみました

写真つきで書いていきますね。
写真は同じものを Instagram の方にもアップしました。
Instagram の方が画質がキレイです。
» Instagram

ヒルオイルとクロスを準備

ヒルオイルとクロスを準備

クリーナーと一緒にコットンのクロスを準備します。
ビンの裏の説明書きはこんな感じです。

"Shake bottle and apply a small amount with a piece of absorbent material.
Rub lightly with soft cloth until dry."

ヒルオイル中身

ビンのフタを開けるとこんな見た目です。
多少粘性のある、黄色い液体です。

ヒルオイル中身

クロスにヒルオイルを出す

クロスに少量だしてみます。

クロスにヒルオイルを出す

直接匂いをかぐと、ちょっと苦手な匂いがしました。
でも後で書きますが、結果ぼくはこの匂いはかなり気に入りました。

楽器をクリーニング

楽器を優しく拭きました。

楽器をクリーニング

もともとそれほど汚れていないので、ツヤツヤ感はそれほど変わりませんでした。

ヒルオイルはとてもいい香り

先にふれた匂いなのですが、楽器から香る匂いは、とてもいい匂いです。

ぼくはアロマではユーカリの匂いが好きなのですが、けっこう似ている気がします。
演奏しながらアロマも楽しめるかもですね。

といってもそこまで香るわけではなく、鼻を近づけないとそれほど匂いません。
ユーカリと似てるってことは、殺菌効果も期待できそうですね。

結果、なかなか買い物をしたと思っています。
ぜひ皆さんも「W.E.ヒル&サン ヒルオイル」で楽器をクリーニングしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました