録音すると音楽スキルが爆速で成長します【今日から練習を録音しよう】

録音すると音楽スキルが爆速で成長しますTIPS

こんにちは。ベースのタカマです。

みなさんは自分の演奏を録音しているでしょうか?

ちょっとめんどうですけど、録音するとすごく勉強になります。

うまくいっていると思っていたところが全然ダメだったり、逆に思ってもみなかった部分が上手くできていたりします。

それだけ客観視できていないということなのですが、とにかく自分の演奏者を録音するとたくさんの発見があるんです。

録音すると音楽スキルが爆速で成長します

録音すると音楽スキルが爆速で成長します

録音して見つけた問題点は、先生になったつもりで自分に対して改善策を考えるといいです。
もしくは習っている先生がいれば質問するといいですね。

問題点が見つかることはホントにラッキーなことです。
成長のチャンスですからね。

もしかしたらその問題の解決に何か月もかかるかもしれませんが、前に進めることは確かです。
それだけ重要な問題だったということかもしれません。

録音ツール

最近はスマホが優秀なので、録音はスマホでするのが一番良いです。

iPhoneのかたはデフォルトで入っている録音アプリが、音が良いのでオススメです。

Androidのかたは「PCM録音」がオススメです。

スマホ以外で録音する場合は「TASCAMのレコーダー」がオススメです。
DR-05X」が1番人気ですね。

録音ツールについては、ぼくは音重視で選んでいます。

SNS へ録音を投稿

録音してみて、できが良いものがあったら SNSなどに投稿するとさらに良いですね。

「私の演奏なんか…」と思わないでください。
みんなきっと褒めて応援してくれますよ。

それでは記事はここまでにします。
ぜひ今日からでも練習などを録音してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました