大橋純子、ケニー・ギャレットなど【今週のツイート/一週間の振り返り】

SONG

ベースの tacama です。
ジャズを 20年演奏しています。

YouTube や Instagram の方もぜひ。

今週もおつかれさまでした。

少し、一週間を振り返ってみようと思います。

大橋純子、ケニー・ギャレットなど

今週は3枚のアルバムをツイートしました。

大橋純子「Tea For Tears」

なんで昭和に、こんなにも良いものが多いんでしょう。このアルバムは相当古いそうですが、聴くとむしろ新しく感じます。「テレフォン・ナンバー」を聴いていますが、ベースの音むちゃくちゃかっこいいです。
大橋純子 | Tea For Tears

のびる声と、太いベース

調べてみたら 1981年発表のアルバムでした。
ぼくにはまったく古く聴こえません。

「テレフォン・ナンバー」の他に「過ぎてきた河」を何回も聴いています。

ベース、良い楽器つかってそうですね。

» 大橋純子「Tea For Tears」の詳細はこちら

ケニー・ギャレット「Sounds from the Ancestors」

変な時間に起きちゃったので、音楽を聴いています。
アルトのケニー・ギャレットの新しいアルバムだと思います。「Hargrove」がかっこいいです。ベースも調べないといけませんね。
ケニー・ギャレット | Sounds from the Ancestors

クセになる新しいサウンド

2021年8月27日発売のアルバムです。
出たばっかりですね。

全体として少し複雑な、難しめのサウンドだと思います。

そんな中「Hargrove」は聴きやすくてかっこいいです。
ロイ・ハーグローヴは本当にみんなに愛されていますね。

「Soldiers of the Fields」も好きです。

» ケニー・ギャレット「Sounds from the Ancestors」の詳細はこちら

テレンス・ブランチャード「Absence」

次に関連にあがってきたアルバムを何気なく聴いてみたら、すごいかっこいいです。そして気になるのは、各曲のタイトルに前にブログで書いた Turtle Island Quartet の文字が。
TERENCE BLANCHARD | Absence

世界観

ツイートにも書きましたが、「Turtle Island Quartet」は、このブログでもふれたことがあります。

» 弦楽器でジャズといえば、Turtle Island Quartet

ちゃんとジャズしてる、かなりオシャレなヴァイオリンカルテットです。

「Envisioned Reflections (Intro) [feat. Turtle Island Quartet]」
「The Second Wave [feat. Turtle Island Quartet]」

の2曲などは、Turtle Island Quartet をちゃんと味わえます。

しかしこのアルバム、変わった作品ですね。
世界観があって良い雰囲気です。

ちょっと違うけど、ドリームシアターを思い出しました。
なんていうジャンルなのでしょうね。

» ブランチャード「Absence」の詳細はこちら

添加物と食欲

先週も書きましたが、添加物をなるべく避ける食事を続けています。
あと毎日必ず梅干しを1つ食べます。

この食生活にしてから、なんだか食欲が落ち着いています。
ひどい日なんか、夕方までまともな食事をしないで過ごしたこともありました。

体がどう変化していくか楽しみです。

それでは来週も、がんばっていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました