40代のダイエットは筋肉をつけることが最強な話【筋トレ一択】

BODY MAKE

こんにちは、高間です。筋トレ歴5年、ウェイトトレーニング歴1年8ヵ月です。
1980年生まれの現在40歳。アラフォー。男子です。

ダイエットのために筋トレをしていまして、75kgあった体重は、現在68kgになりました。
7kg減。まだまだしぼります。

このページに来てくれたということは、ダイエットをがんばろうとしているか、うまくいかなくて悩んでいるかたかもしれませんね。

「いまおこなっているダイエット方法で本当にいいんだろうか、、」

こんなこと思っていませんか?

40代のダイエットは筋トレ一択

ダイエットに筋トレを考えたことはありますでしょうか?
このふたつはとても相性がいいんですよ。
これは男性でも女性でも同じです。

このことについて、これから力説していこうと思います。

40代のダイエットは筋肉をつけることが最強な話

40代のダイエットは筋肉をつけることが最強な話

ダイエットはそもそも痩せることが目的ではなく、キレイな体、かっこいい体になることが目的ですよね。
誰も貧相なガリガリになんてなりたくありません。

この目標には筋トレが欠かせません。
ボディメイクという考え方ですね。
ぜひボディメイクするように、考え方をシフトしてほしい思います。
ただ脂肪を減らすだけでなく。

それでは40代が筋トレをおこなうメリットについて書いていきますね。

筋トレしてるとマジで老けない

ちょっとこの画像を見てほしいんです。
わりと高齢のマッチョなひとたちです。

» "old man OR woman body builder" で画像検索

ぜひ顔を隠して、体だけ見てみてください。
むちゃくちゃ若くないですか?

顔はやっぱり筋トレしてないのでしょうがないのですが、体は30代といっても通るくらいのひとが多いです。

筋トレしてると、ずっと若くいられるんです。

筋トレすると別名「若返りホルモン」と呼ばれる成長ホルモンが大量に分泌されます。
それでこんな効果がでる、というのが理屈のようです。
ぼくも年齢を言うと「もっと若いと思ってました」ってしょっちゅう言われますよ。

筋トレは最強のアンチエイジングなんです。

姿勢もよくなって部下、後輩に慕(した)われる

ボディビルダーって全員姿勢がいいんです。

筋トレはフォームが大事で、背筋(せすじ)をピンとするトレーニングが多いです。
また背中の筋肉をしっかり鍛えることもで、姿勢がよくなるのでしょうね。

姿勢の良いひとは、それだけでひとから一目おかれます。
40代のみなさんは、後輩や部下をかかえているかたも多いでしょう。
自分が部下なら、姿勢のピンとした上司についていきたいと思いますよね。
また部下だけでなく、お客さんにもきっと良い印象をもってもらえるでしょう。

ぐっすり眠れるようになる

筋トレすると、睡眠が改善されます。
とくに脚の筋トレにその効果があります。

もしぐっすり眠れてないかたは、スクワットをするとあっさり解決してしまうかもしれませんよ。

筋肉がつくとナゾの自信がでる

筋肉がつくと自分に自信がでます。
これは筋トレ界の有名なナゾです。

無条件の自信は強いです。
たとえば、最近テレビでよく見かける長嶋一茂さんを見ててそう思います。
もちろんよく勉強されているのでしょうが、それだけでない芯からくる自信のようなものをコメントに感じますよね。
長嶋一茂さんは現役引退後もトレーニングを続けています。

きっと、筋肉のついたあなたも、オーラをバンバン出すことになるのでしょうね。

服がかっこよく着れる

男性ならスーツ、女性ならスカートスーツやノースリーブをかっこよく着たいですよね。

格闘技の魔裟斗選手をご存知でしょうか?
もう現役を引退されていますが、いまボディメイクとしてトレーニングを続けています。
そんな魔裟斗さんのジャケット姿がむちゃくちゃかっこいいんです。
インスタから転載させていただきます。

筋肉がないとこうはならないです。
かっこいいですね。
それと自信満々の表情。

また、パーソナルトレーナーとして有名な AYA さんをご存知でしょうか?
AYA さんもインスタから転載させていただきます。

すごくキレイですよね。
食事制限だけのダイエットではこうはなれません。

筋トレするとメリットばかりなの、伝わりましたでしょうか?

40代はかっこよくダイエットしよう

40代はかっこよくダイエットしよう

われわれ40代はただ痩せればいいというものではありません。
かっこよく痩せてこそダイエットです。

貧相な体にはなりたくない

若い子たちのダイエットように、ガリガリな体はわれわれの目標ではありません。
目標はかっこよく威厳(いげん)のある、スマートな体です。
そのためには筋トレがぜったい欠かせません。

品よくダイエットする

栄養の考えられた食事を3食しっかり食べて、健康的に痩せましょう。
あやしいダイエット方法でなく、あくまで正攻法で。

ハリウッドスターを目指す

われわれの目標はハリウッドスターがちょうど良いです。

ハリウッドでは空前のフィットネスブームがおこっているので、みんな筋トレしまくっていますよ。
ぜひ自分のお気に入りのスターをみつけて、目標に設定しましょう。

ぼくはちなみにブラピです。
よくばりなくらいがちょうどいいですよ。

記事はここまでになります。
ぜひ一緒に筋トレとダイエット、がんばりましょうね。

タイトルとURLをコピーしました