課題曲「Waltz New」の解説【音使い/ポジション/運指】

課題曲「Waltz New」の解説【音使い/ポジション/運指】 JAZZ BASS TIPS

ベースの tacama です。
ライブハウスなどで、ジャズを20年演奏しています。

YouTube と Instagram の方にも投稿しています。

もう2月に入ってしまいましたが、先月の課題曲「Waltz New」について、少しだけ解説を入れたいと思います。

» 1月の課題曲「Waltz New/ジム・ホール」【ジャズ】

できれば取り組んで欲しい課題として、「テーマメロディを弾くこと」を設定しました。

さわってみましたでしょうか?

課題曲「Waltz New」の解説

課題曲「Waltz New」の解説

なかなか弾くのに手こずるメロディですよね。
他楽器のメロディは本当に勉強になります。

12小節目の「F7」のメロディ

12小節目について質問を受けましたので、少し解説します。
ちょっと変わった音使いをしていますよね。

12小節目の「F7」のメロディ

「F7」のコードトーンからはかけ離れた音です。
なぜこの音が使えるのでしょう?

裏コードを考えると一気に視界が開けると思います。

「F7」の裏コードは「B7」ですね。
#Cは9thです。

F7での距離も確認

一応、F7としても音の度数は確認しておきましょう。

#11、b9、b6

オルタードスケールの音ですね。

8小節目の「F7」の音使い

ぼくとしては、8小節目の「F7」も気になります。

8小節目の「F7」の音使い

D、bB、F

これって、bBメジャーのトライアドですね。

つまりここは、コードは「F7」というよりは、「F7sus4」なのかもしれません。
フロートしたサウンドです。

13~15小節目の運指

ここは「Cbメジャー」に転調している部分です。
このキーのフレージングの参考になりますね。

それで、この部分で困るのがポジション決めと運指です。
みなさんもいろいろ試したと思いますが、ぼくが採用したのは下のポジションで弾く方法です。

13~15小節目の運指

なるべくポジション移動の「回数と距離」を減らすのが基本姿勢です。
よかったらこの運指も試してみてくださいね。

3~4小節目のタイミング

あと、きちんとメトロノームを鳴らして練習しましょう。

3~4小節目などは、メトロノームを鳴らして、リズムを理解して弾くのが大切です。
この部分、少しトリッキーですよね。

4小節目の3拍目裏が正しく入れない場合、「イチッ、ニッ」と数えるようにしましょう。

3~4小節目のタイミング

ハネて練習しても良い

ハネて練習しても良い

ジム・ホールの音源を聴くと分かりますが、イーブンに弾いています。

ただゆっくりから練習する場合、ハネないことに違和感があったらハネて弾いても大丈夫です。
一応この曲、リズムはスイングです。

それでは以上です。
また今月の課題曲もアップしますので、楽しみにしていてください。

このページは、
毎月の課題曲まとめ【ジャズスタンダード/ジャムセッション対策】
に追加しました。

タイトルとURLをコピーしました