【10時就寝】早寝にチャレンジ①【早起きにはこだわらないスタイル】

【10時就寝】早寝にチャレンジ①【早起きにはこだわらないスタイル】LIFE

ベースの高間です。
プチ健康オタクです。

早寝の効果は、よく話題になりますね。
成長ホルモンが出るだの、ビーマルワンがどうだの。

「成長ホルモン」は代謝や筋肉の合成・脂肪の分解、「ビーマルワン(BMAL1)」は太りやすい時間帯、の話です。

特に夜10時~夜中の2時の間に寝ていることが重要だそうです。

まあ科学的な話は置いておいて、「早寝」がすごく大切なのでは、と最近思うのです。

大学生のころから睡眠が乱れた
思えば 20歳前後から、寝る時間が乱れるようになりました。
音楽の道に進みたかったのもあり、19歳でライブハウスのバイトを始めたのです。

ライブハウスは夜中まで営業するので、ひどいと夜中の2時にあがったりすることもありました。
まかないも0時に食べたりです。
それから帰ると、寝るのが朝方になってしまい、完全な夜型の生活ですよね。

いまもライブがあったりすると、0時に帰ってくることはザラです。
ただ、夜にライブやレッスンが無い日は、早く寝ることも可能です。

ちょうどいまコロナで早寝に取り組みやすい環境になっています。
時短営業などで、ライブがあっても早く帰ってこれたりするんです。
早寝にチャレンジするなら今ですね。

戦略を立ててチャレンジ
早寝にチャレンジするとなると、ぼくにとってはけっこう大きな変化なので、軽く戦略を立ててみました。
以下に、ちょっと書いてみます。

早寝にチャレンジ①

戦略は3つ。

  • お風呂は8時までにすませる
  • とにかく布団に行くことを目標にする
  • 用事がある日は素直にあきらめる

お風呂は8時までにすませる

ぼくはお風呂からあがってから、きっかり2時間しないと眠気がこない体質のようです。

これがなかなかめんどくさいんです。
早く寝たくても、これのせいで寝れない日も多いです。

これからは計画的にお風呂に入るようにします。

とにかく布団に行くことを目標にする

たとえば、どうしてもやっておきたい作業が残ってしまった場合、布団の中でできないかを考えます。
ケータイから作業できないか。

普段パソコンでする作業でも、実はスマホでもできてしまったりするかもしれません。

用事がある日は素直にあきらめる

完璧主義はいけません。
あきらめなければいけない日も出てくるでしょう。

ただ、その場合、次の日からまた取り組むことを、忘れないようにします。
ぼくはつい忘れてしまうので、この項目はぼくにとっては、けっこう大事なことです。

数回の連載に
また経過をこのブログに書いていこうと思います。

結果的に早起きになったりすると思います。
ただし早く起きることには、今回はこだわらないでおこうと思います。
とにかく早く寝ることにフォーカスします。

早寝の有名人・寝る時間リスト

モチベーションアップのために、早寝の有名人のリストをつくりました。

ちょうど今回設定した「22:00」が多い気がします。

お名前どんなひと就寝時間
ジェフ・ベゾスAmazon 創設者22:00
ベンジャミン・フランクリン政治家22:00
ティム・クックApple CEO21:30
ミシェル・オバマ前ファースト・レディ22:00
ジャック・ドーシーTwitter 創業者22:30
アナ・ウィンター「ヴォーグ」編集長22:00
広末涼子女優22:00

記事は以上です。
早寝でどんな変化があるか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました