【まとめ】楽器通販サイト6選【楽器歴25年のぼくが注意点も書く】

GEAR

ベースの高間です。
エレキベース歴 23年、ウッドベース歴 20年です。
ベースの前にはギターも弾いていました。キーボードも少し弾きます。

楽器どこで買おう?
ぼくの町には小さい楽器屋さんしかないよ。
しかもすごく入りづらいし。
どこか楽器を買いやすいところはないかな。

大都市でもない限り、町にあるのは小さい店舗の楽器屋さんです。

しかも「一見さんお断り」みたいな雰囲気が出ていて、なかなか入りづらいですよね。
ぼくも昔、勇気をだしてお店に入っていったのを覚えています。

この記事では、近くに楽器屋さんのないかたや、ぼくみたいなウェルカムな雰囲気の店じゃないと入りにくいかたへ「楽器の通販サイト」をまとめます。

楽器って通販で買って大丈夫なの?

意外と大丈夫です。
けっこう買ってるひと多いですよ。

実際ぼくの周りのミュージシャンや、ぼくの生徒さんでも通販で楽器を買ってるひと多いです。
ぼく自身もアンプや機材を通販で買いました。

欲しい楽器が店頭にない

目当ての楽器が、行ったお店に無いことってよくあります。
というか大きいお店でもまず置いてないですね。
超売れ筋か、お店が売りたい商品しか置いてないイメージです。

それで取り寄せを相談することになるのですが、たいていのお店では「買い取りを条件」に取り寄せになります。
「取り寄せてもいいけど、かならず買ってね」ということですね。
お店の在庫を増やしたくないのでしょう。

というわけで、実際の店舗に行っても結局通販と同じになるんです。
普通はネットで買う方が安いので、通販でいいじゃんってなりますよね。

楽器通販サイト6選

楽器通販サイト6選

通販は大手サイトから買うのをおすすめします。
保証などが安心ですからね。

サウンドハウス

サウンドハウスは楽器や関連機材の通販で一番人気のお店です。
同業者であるはずの楽器屋さんにすらオススメされたことがあります。
信用度はかなり高いです。しかも安い。
» サウンドハウスで楽器を探す

石橋楽器

石橋楽器は実店舗も有名ですね。
ギターやサックス、キーボードなど、ポップスやロックで使う楽器に強いです。
» 石橋楽器店で楽器を探す

楽天市場

楽天は楽器もあつかっています。
ぼくもいま使っているアンプは楽天で買いました。
» 楽天市場で楽器を探す

Amazon

Amazonにも楽器あります。
ぼくはシールドコードや弦をAmazonで買っています。
» Amazonで楽器市場を探す

クロサワ楽器

こちらも楽器販売の大手ですね。
エレキギターからサックスまで幅広くあつかっています。
» クロサワ楽器で楽器を探す(楽天市場内ストア)

クロサワバイオリン

バイオリンなどの弦楽器はクロサワ"バイオリン"の方にもあります。
ぼくはよく生徒さんとコントラバスを見に行きます。
» クロサワバイオリンで楽器を探す

通販で楽器を買うときの注意点

通販で楽器を買うときの注意点

楽器というか、他のものを買うときと同じ注意点になりますね。

納期

いつ送られてくるかはちゃんとチェックしましょう。
楽器選びに夢中でついつい見逃してしまうかもしれません。

保証期間

買う側に関係ない故障も、やはり可能性はありますから、保証期間がどれだけあるかは確認しましょう。

返品できるか

返品の条件はかならずチェックしてください。
この通販の返品についての解説記事も、一応目を通しておきましょう。
今回紹介したすべてお店で返品についての記載があります。

記事はここまてです。
良い楽器に出会えるよう遠くから応援していますね。

■記事で紹介した楽器通販サイト

タイトルとURLをコピーしました