バラードのベースラインはシンプルで良い話【ジャズの演奏のヒント】

バラードのベースラインはシンプルで良い話【ジャズの演奏のヒント】 JAZZ BASS TIPS

ベースの tacama です。
ライブハウスなどで、ジャズを20年演奏しています。

YouTube と Instagram の方にも投稿しています。

ジャズにはバラードの曲がたくさんあります。
たとえば「ミスティ」「星に願いを」
あげればキリがありません。

そんなバラードのベースはどのように弾いたら良いでしょうか。
気をつけることは、「とにかくシンプルに」ということです。

バラードのベースラインはシンプルで良い話

シンプルで、単純なベースラインにすることを心がけましょう。

たとえば下の楽譜は、チェット・ベイカーの「I Fall in Love Too Easily」の冒頭部分です。

チェット・ベイカーの「I Fall in Love Too Easily」の冒頭部分

音源も載せます。

とてもシンプルなベースラインであることが分かりますね。
ルートばかりです。

全体のサウンドを優先

バラードは一拍に対する他の楽器の音の数が増えがちです。
そんなときにベースが色々動いていたら、ごちゃごちゃしてしまいますね。

我々ベースはシンプルな伴奏に徹すると、全体のうまくいきます。

こんな具合に、ジャズのバラードのベースは、仕事としてはとても簡単に見えます。

でも実は他に難しさがあります。
リズムです。

豊かなリズムを提供

バラードでの我々ベースの一番の仕事は、
「豊かな低音とリズムで、皆をつつんであげること」
です。

特にリズムです。
たとえば、前に突っ込んで弾いてしまったら、しっとりしたバラードが台無しになってしまいます。

ゆっくりのテンポでも、正確にリズムを提供できるようにしましょう。

正確なリズムはメトロノームトレーニングでつちかわれます。
メトロノームトレーニングについては、
「ジャズのメトロノームトレーニング基礎【おすすめの使い方、練習法】」
の記事を参考にしてみてください。

それではまた別の記事で。

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