Amazon Music HDをオススメする理由【音楽が好きな人へ】

Amazon Music HDをオススメする理由【音楽が好きな人へ】JAZZ TOPICS

ベースの tacama です。
ライブハウスなどで、ジャズを20年演奏しています。

YouTube と Instagram の方にも投稿しています。

Amazon Music HD で毎日音楽を聴いています。
Amazon Music HD で聴くようにしてから、あきらかに音楽を聴く時間が増えました。

Amazon Music HD とは高音質で音楽が聴けるサービスです。
音質は、基本すべてCD以上の音質で、2021年現在3割くらいが、より高音質のハイレゾ音源になっています。

ぼくはずっと「音楽はなるべく高音質で聴くべき」だと考えてきました。

この考え方における最高の音源は「生演奏」です。
生演奏が一番聴いていて気持ちがいいです。

このことは過去にブログにも書きました。
» 楽器上達のために、良い音で音楽を聴こう【低品質はうまくなりません】

ただ、しょっちゅうライブに出かけるわけにも行かないので、家や車で聴く環境を整えることになります。

そんななかオススメなのが「Amazon Music HD」です。
この文章ではその理由を書いていきます。

Amazon Music HDをオススメする理由

Amazon Music HDをオススメする理由

おすすめポイントを書いていきます。

音質があきらかに違う

普段 YouTube で音楽を聴くひとも多いのではないでしょうか?
ぼくもつい便利さから YouTube で音楽を聴いてしまうことも多々ありました。

でも実はずっと「YouTube で音楽を聴いていると、なんとなく楽しくない」と思っていました。

 音質のせいでは?
楽しくない理由はおそらく音質のせいだとは気づいていました。
YouTube の音は極端に情報量を落としてあります。

なので CD で音楽を聴いたりもしていましたが、やはり YouTube は便利です。
お出かけ中でも聴きたい曲がすぐに聴けますものね。

Amazon Music HD の音質はホントにCDと同じだった

ぜひ一度、無料期間もあるので Amazon Music HD を聴いてみてください。
音質がぜんぜん違います。

聴いて5秒で「あ、これは自分の人生に必要なサービスだ」と理解しました。
CDを聴くときとまったく同じ楽しさが、いつでもどこでも好きなときに味わえるんです。
もちろん広告なしで。

音質は感覚的に分かる

もしかするとパッと聴き「そんなに違う?」と思うかもしれません。

YouTube などで同じ曲を聴き比べるとハッキリしますが、そんなことをしなくても、落ち着いて聴けば分かります。

「なんだか音の空気感が違う」
「低音もずっしり聴こえるし、高音もクリアな感じがする」
「なによりなんだか聴いていてすごく気持ちがいい」

曲数も大量【7,000万曲】

2021年現在、7000万曲が聴けるとのことです。

体感としては、「たまに聴きたいアルバムがないけど、ほぼ聴きたい曲が聴ける」という感覚です。
満足度としては 10段階で「9割強」です。

YouTube だって無いものは無いから、同じようなものですね。

ちなみに Amazon Music Unlimited と同じ曲数になります。
下のグレードの Prime Music はかなり少ないです。

マニアックユーザーも満足

ぼくはジャズミュージシャンなので、マニアックな曲を聴くことが多いです。
それなのにほとんど困らないので、カバー数はなかなかのものと言えます。

検索機能がなかなか良い

細かい満足ポイントとして、日本語での検索がいい感じなことです。

外国人アーティストの曲を探したいときに、カタカナで検索してもまったく問題なくヒットします。
検索結果は、アーティストページ、アルバム一覧、曲の一覧、と見やすい感じになっています。

大量のCDを持ち歩いている感覚

Amazon Music HD はCDの音質、もしくはそれ以上なので、まさにCDを大量に持ち歩いている状態です。

これはぼくは革命だと思います。
これまでは良くないもので耳を満たしていましたが、これからは上質なものを入れ続けることができます。

楽器を演奏する人には、より強くオススメ

楽器を演奏する人には、より強くオススメ

楽器を演奏したり歌を歌うひとには特に「Amazon Music HD」の高音質で聴いて欲しいです。

良い音を耳に入れる

ちょうど、画家やデザイナーが普段から、習慣として美しいものを目に入れることと同じです。

良い音は、音楽するひとには欠かせない大切な「栄養素」です。
良い栄養だけを体に入れるようにしましょう。

オススメ機能で音楽を広げる

最近新しくお気に入りのアーティストができましたか?

「なかなか新しくハマるひとに出会えない」
というのが本音ではないでしょうか。

そんなひとには Amazon Music HD のオススメ機能がうってつけです。

オススメの曲、オススメのアルバムが別々に表示されて、それぞれアプリを開くたびにたくさん目に入ってきます。

オススメの質が良い

またそのチョイスがなかなか良く、広告も無いのでガシガシ聴いていけます。
ぼくはこの機能から、けっこうお気に入りのアーティストを見つけています。

お気に入りが表現の糧になる

演奏家など表現するひとにとって、お気に入りの曲やアルバムは、宝ものを持つようなものです。
間違いなく演奏の糧(かて)になっています。

自分の音楽を広げる意味でも Amazon Music HD はオススメです。

長い無料体験期間にじっくり検討しよう

以上、この文章では Amazon Music HD がオススメな理由を書いてきました。

このサービスは無料の体験期間がけっこう長いです。
2021年の現在は4ヶ月間もあります。

無料期間だけもアリ

なんなら体験期間だけでやめてしまっても良いと思います。
やめたあとで、やっぱり欲しいとなったらまた登録すればいいのですからね。

なのでぜひ気軽に試してみてください。
きっと気に入ると思いますよ。
» Amazon Music HD をはじめる

それではまた別の記事で。

タイトルとURLをコピーしました