エレキベースにおいて、フレットのすぐ横を押さえることは、とても大切です。
フレットの「キワ」ですね。
「際」。
「フレットの間のどこを押さえても同じじゃないか」
と思うかもしれませんが、キワでないところを押さえているとビビり音の原因になります。
またキワを押さえるのが一番良い音が出るとされますが、ぼくもそう感じます。
具体的な押さえ方としては、フレットの山の裾を、斜め上空から押さえる感じです。
押弦して、フレット方向にスライドさせて、フレットに当たるところ、としても良いでしょう。
またいつかコントラバス(ウッドベース)を始めるかもしれません。
そうなったら、必ずこの位置を押さえないといけなくなるので、あらかじめ練習しておいても良いですね。
和音など、フレーズによってはキワを押さえるのが難しい場合もありますが、なるべく狙っていくようにしましょう。
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