「Dm7-5」と「Ab7」どちらで覚えるか【マイナーブルース】

「Dm7-5」と「Ab7」どちらで覚えるか【マイナーブルース】 JAZZ BASS TIPS

ベースの tacama です。
ライブハウスなどで、ジャズを20年演奏しています。

YouTube と Instagram の方にも投稿しています。

今月の課題曲は「Stolen Moments」です。

マイナーブルースを勉強して欲しくて選びました。
ソロがマイナーブルースですね。

» 8月の課題曲「Stolen Moments」【マイナーブルース】

参考音源としてオリバー・ネルソンのものをあげたのですが、こちらではソロコーラスの7小節目は「Dm7-5」で演奏されています。

かたや「Mr. P.C.」などでは「Ab7」で演奏されることが多いです。

違いは何でしょうか。

そもそも「Ab7」の方は「Dm7-5」がアレンジされたものです。
セカンダリードミナントにより「D7」になって、それを裏コードにしたのですね。

聴いた感じは、少しスパイシーな感じというか、苦みが加わった感じがあります。

この苦みの原因は「Ab7」の中の「Gb」の音ですね。
セブンスです。

これはこの曲のベースとなるCマイナーには無い音です。
なので苦く感じるのですね。

「Ab7」と「Dm7-5」のどちらで覚えるべきかは、両方行きうることを覚えておいて、そのときの周りの音を聴いて選ぶようにしましょう。

このページは、
毎月の課題曲まとめ【ジャズスタンダード/ジャムセッション対策】
に追加しました。

タイトルとURLをコピーしました