楽器をはじめると起こるイイコト【楽器をしないのはズバリ人生の損】

TOPICS

ベースの高間です。
ライブハウスなどで、ジャズ演奏するようになって20年になります。

今回は
「楽器をはじめると起こるイイコト」
をお伝えします。

同じタイトルで Instagram にも投稿しました。

楽器をやるやらないで人生おおきく変わると思っています。

ぜひ読んでみてください。

楽器をはじめると起こるイイコト

楽器をはじめると起こるイイコト

自分で弾いた音に癒される

人生に癒しって必要ですよね。

ぼくは、音楽の癒し効果は、聴くより演奏する方がだんぜん高いと思っています。

自分で自分を癒すことができるようになりますよ。

音楽をいままでと違った聴き方ができる

楽器をはじめると、聴く音楽が演奏者目線になります。

「この曲演奏したいな」って、思えるのステキですよね。

音楽仲間ができる

楽器をしている限り、バンドメンバーなど、新しい出会いがずっとありますよ。
そんな人生、楽しいと思うんです。

上達が楽しい

楽器はとてもやりがいがあります。
そんな簡単にはうまくならないですからね。
一生うち込める趣味になりますよ。

仕事とは別の世界ができる

職場や学校以外に、自分を出せる場所を持つことはとても大事です。
音楽の世界をもつことで、職場や学校を外から眺めることができるようになりますよ。

職場や学校が人生のすべてではありません。

音楽の本当の良さがわかる

楽器を練習するようになると、有名な演奏者や音源の、どの部分が素晴らしいのかが説明できるようになります。

なんでも、やらないと分からないことってありますよね。

ひとに優しくなれる

楽器は上には上が、かならずいます。
なので、謙虚な心が育ちます

逆に謙虚でないと、楽器は上達しません。

謙虚なひとはまわりに優しくできます。

人間的にも、おおきくレベルアップすることでしょう。

どの楽器でもいいので、はじめてみよう

どの楽器でもいいので、はじめてみよう

いろいろな楽器がありますが、どれもステキです。
それぞれに良さがあります。

どれの方がいいとか、あっちはダメとか絶対ありえません。

全員楽器をするべき

ぼくは世界中のひと全員に、楽器をして欲しいと思っています。
そうすれば戦争などの争いごとがなくなると、本気で思っています。

それくらい、楽器が心にあたえる影響はおおきいんです

はやく楽器をはじめよう

これを読んだかたで、まだ楽器をしていないかたは、はやくはじめましょう。
わりとすぐに人生が充実しますよ。

楽器って弾けない最初から楽しいですからね。

高い楽器ばかりではない

楽器は高いイメージがあるかもしれませんが、数万で買えるものも多いです。

たとえば、ぼくのつかっているキーボード(正確には、ぼくのものの新しいバージョン)は3万円しません。

この金額で、ずっと続くあなたの楽しい音楽人生がスタートするんですから、たいした金額ではないですよね。

ぜひこの機会にはじめてしまいましょう。
数年後にライブ活動しているあなたが見えますよ。

タイトルとURLをコピーしました