ジャズの生演奏が聴ける場所【3選・演奏中のマナーも書きました】

TOPICS

ベースの高間です。
ライブハウスなどで、ジャズ演奏するようになって 20年になります。

先日 Instagramに、こんな投稿をしました。

「ジャズを聴きに行きたいけど、どこへ行ったらいいかわからない」ってかた、けっこう多いんです。

この記事では、上の7つの中から「ライブハウス」「カフェ、バー」「フェス」について、もう少し書いていきます。

ジャズの生演奏が聴ける場所

ジャズの生演奏が聴ける場所

意外とジャズの生演奏を聴ける場所ってあるんですよね。

ライブハウス

実はあまり知られていないのですが、ジャズのライブハウスは各都市にあります。
大都市でなくても、少し大きめの都市なら、たいがいあります。

探し方

とりあえず「(都市名)+ジャズ+ライブハウス」で検索してみてください。

もしくは「アットジャズ」というサイトのライブハウス情報も便利です。
» アットジャズのライブハウス一覧のページはこちら

東海地方のかたは、ぼくの出演するライブもぜひ。
» 高間のライブスケジュール

カフェ、バー

カフェやバーで定期的に生演奏のイベントを企画しているところは多いです。

探し方

カフェやバーの演奏は、なかなか探すのが大変かもしれません。
お店のHPや、お店に行ったときに出口付近のチラシをチェックするようにしてください。

ホテルのラウンジもジャズの生演奏を催しているところがあります。

ドレスコードがある店も

ホテルのバーなどはジーパンNGかもしれないので、事前にチェックしてから行きましょう。

フェス

ジャズフェス(ジャズフェスティバル)も実は各地でおこなわれています。
有名なのは「東京Jazz」ですね。テレビでも放映されます。

ジャズフェスのなかには無料で聴けるところもあるので、ぜひ遊びにいってみてください。
» 日本のジャズフェスティバル(Wiki)

海外のジャズフェス

海外の有名なジャズフェスも載せておきます。

ジャズの生演奏を観るときの注意点

ジャズの生演奏を観るときの注意点

通常のライブを観に行く感覚でよいのですが、ジャズならではの注意点もあります。

大声でしゃべらない

BGMとしての演奏の場合でも、演奏を楽しんでいる他のお客さんには配慮しましょう。

トイレや食事の注文

ライブハウスなどでは、お手洗いや飲み物のオーダーは演奏と演奏の間におこないましょう。
バラードの演奏のときに目立ってしまいますからね。

「イイ!」と思ったら拍手

演奏に感動したら拍手で演奏者に伝えましょう。

ソロのあとの拍手

ジャズではそれぞれのソロのあとに拍手する慣行がありますが、かならずではありません。
でもせっかくなので演奏をねぎらって拍手をプレゼントしましょう。

記事は以上です。
生演奏はネットで聴く音楽とはぜんぜん違います。
ぜひ聴きにいってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました