常にオルタネイトピッキングで弾くよう気をつけるべきか【ベース】

常にオルタネイトピッキングで弾くよう気をつけるべきか【ベース】 JAZZ BASS TIPS

ベースの tacama です。
ライブハウスなどで、ジャズを20年演奏しています。

YouTube と Instagram の方にも投稿しています。

ベースを始めてある程度経つと、オルタネイトピッキングをするようになると思います。
特にエレキベースの話です。

やってみるとけっこう難しいですよね。
どちらかの指だけ音が大きくなったりします。

そうゆうこともあって、
「常にオルタネイトピッキングで弾くようにしなければいけないのか」
と考えるかもしれません。

これについての答えは、その必要はありません。

現在は、どちらかの指だけピッキングが上手な状態だと思います。

なので、とにかく苦手な方の指をたくさん練習しましょう。
開放弦など左手は固定して、右手に集中して練習する時間をつくります。

その次は同じく右手に集中してオルタネイトの練習をします。
コンビネーションですね。

そうやってたくさん練習して体に慣れさせるようにしていくと、無意識にピッキングできるようになってきます。

ここまでくれば、体が勝手にオルタネイトを弾くので、冒頭の問題は気にならなくなります。

ただ将来は、難しいフレーズで移弦が絡むもので、意識的にピッキングしないと弾けないものもでてきます。

そういったもの意外は、何も考えなくてもできるようになるので、安心して練習してください。

このページは、
エレキベース関連のブログ記事まとめ【ジャズ/楽器/フォーム】
に追加しました。

タイトルとURLをコピーしました