遅い年齢から楽器を始めるのはダメなのか?【もちろんダメなわけない】

遅い年齢から楽器を始めるのはダメなのか?【もちろんダメなわけない】 JAZZ BASS TIPS

ベースの tacama です。
ライブハウスなどで、ジャズを20年演奏しています。

YouTube と Instagram の方にも投稿しています。

たまに、遅い年齢から楽器を始めることを気にするかたがいます。

うまくなれるか心配なわけですね。

ぼくの弾いているベースについては、たとえば60代のかたでも上手くなります。
ひとと演奏できるレベルに問題なくなれます。

他の楽器でも同じでしょう。

うまくなれるかは結局、練習を続けられるかどうかです。

根気よく、できれば毎日ちょっとずつ、練習できるかどうかにかかっています。

あと、上手くなれるかどうか、というのは人前で演奏することを想定しているかもしれません。
ひとに聴かれて恥ずかしくないくらい、のような感じでしょうか。

でも本当は、そんなこと忘れて、自分のために楽器を弾くことを考えてみて欲しいです。

ピアノやサックスなど、音を出してみて楽しいという気持ちです。

このことの方が、上手くなることよりよっぽど大切です。

もちろん楽しければたくさん触るので、結果的に上手くなるでしょうね。
でもそんなことは置いておいて、楽しいんでいることにフォーカスしましょう。

あくまで自分のために音を出します。

そうしていると、上手くなることは二の次に考えられるはずです。
楽しいから、この楽器をやっているんだ。

この気持ちは年齢に関係ないと思います。
もし始めるのを迷っていましたら、ぜひそんな観点で前に進んでみてくださいね。

このページは、
自己啓発/ライフハック関連のブログ記事まとめ【モチベーション編】
に追加しました。

タイトルとURLをコピーしました