【ジャズの基本】コード進行の勉強は「ツーファイブワン」から【理論】

【ジャズの基本】コード進行の勉強は「ツーファイブワン」から【理論】 JAZZ BASS TIPS

ベースの tacama です。
ライブハウスなどで 20年ジャズを演奏しています。

ぼくの演奏は YouTubeで聴けます。
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ジャズを勉強し始めたら、曲については「ツーファイブワン」のコード進行をまず覚えると良いです。
覚えるというか、最初は理解できれば十分です。

最終的にはパッとみてツーファイブと判断でにるようになりたいのですが、なかなか最初は判別がつきづらいと思います。

しかも「ツーファイブ」というように「ワン」が無い状態でもひんぱんに出てきますので、手ごわいです。

コード進行の勉強は「ツーファイブワン」から

コード進行の勉強は「ツーファイブワン」から

まずはツーファイブワンの復習。
CM7に解決する場合はこんな感じになります。

|Dm7 - G7 - CM7|

※そもそもツーファイブワンの知識に自信のないかたは、
ツーファイブワンをスタンダードのコード進行から探してみよう【曲の分析力アップ】
の記事を読んでみてください。

上のコード進行の最初の Dm7 はもともと 4度メジャーの FM7 が変化したものです。

Dm7 に変えるとルート音が、D → G → Cとなります。

4度あがっていっていますね。
5度さがっているともいえます。

この 4度あがる動きは強い動きで、単音でもコード進行を感じます。

つまり Dm7 に変えることによって、コード進行がスムーズになるんですね。

理論は自然に覚えて欲しい

なぜこんな話をしたのかというと、話を聞いたあとでは、みなさんにとってツーファイブワンが少しだけ身近になったと思います。

「なんかめんどくさそう」という気持ちが、少し減ったんじゃないかなと。

理論は無理に覚える必要はありません。
みなさんが覚えるまで、ぼくはこうやって言い続けますので、そのうちきっと自然に覚えてしまうことでしょう。

にわかで覚えた知識なんて結局使いものにならないですもんね。

ツーファイブワンの勉強の仕方

ツーファイブワンについては、まずは「楽譜の中から見つける」という練習が有効です。

何か曲を弾くときに、
「ここはツーファイブワンじゃないのかな」
と注意しながら弾くということです。

このことは途中にあげた別記事の
ツーファイブワンをスタンダードのコード進行から探してみよう【曲の分析力アップ】
にも書きましたので、ぜひ読んでみてください。

それではここまでにします。
また別の記事でお会いしましょう。

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