最初の楽器は見た目で買って構わない【初心者向けエレキベースも書く】

最初の楽器は見た目で買って構わない【初心者向けエレキベースも書く】JAZZ BASS TIPS

ベースの tacama です。
ライブハウスなどで 20年ベースを弾いています。

YouTubeで演奏動画も配信しています。
よかったら観てみてください。
» tacama の YouTubeチャンネル

これからエレキベースを始めるかたは、どの楽器を買おうか迷うと思います。
ものすごくたくさんの商品がありますからね。

よくどれを買うか相談されますが、ぼくは1本目の楽器としては
「10万円以下で、見た目で決めてください」
と答えるようにしています。

10万円以下なのは、やめてしまう可能性もあるからです。

「見た目」の方について、少し書いていきます。

最初の楽器は見た目で買って構わない

最初の楽器は見た目で買って構わない

次の2つの理由で、「見た目」でエレキベースを選ぶことをオススメしています。

モチベーションが続く

自分で選んだかっこいい楽器は、家で見ているだけでも気分がいいです。
スタンドなどに置くと、部屋自体もステキになります。

楽器の練習というのは、最初のうちはモチベーションを高く保てるものです。
ただやはり、時間が経つにつれ落ちてきます。

そんなときにかっこいい見た目の楽器であれば、定期的に触りたくなります。
楽器は続けてナンボなので、これはとても大切な要素です。

安価な楽器は音に大きな差は無い

これまで色々な楽器を弾いてきて、エレキベースにおいてはおよそ「5万円~10万円」の価格帯のものは、それほど音に差がない印象です。
なので、この価格帯であれば、あとは見た目で選んでしまえばいい、ということです。

逆に 3万円を下回る楽器はオススメしていません。
試奏などして、満足いったことがないからです。

最初の楽器は大手で買うのがオススメ(ネットもアリ)

最初の楽器は大手で買うのがオススメ(ネットもアリ)

1本目のエレキベース購入となると、何かと不安だと思います。
そんな場合、やはり有名な楽器店で買うのが安心です。
イオンなどに入っている楽器屋さんなら大概は大手ですので、そちらで買うと良いです。

また大手であればネットで買うのもアリだと思っています。
アマゾンなどは返品もすぐ対応してくれますからね。

初心者にオススメのエレキベースメーカー

ぼくは初心者のかたには「フェンダー」と「スクワイア」というメーカーをすすめています。
こちらのメーカーの中から、見た目が気に入ったものを変えば安心です。

Fender / フェンダー

初心者のかたもフェンダーの名前は聞いたことがあるかもしれません。
有名ベーシストの多くがフェンダーのエレキベースを愛用しています。

とはいえ、お手頃な値段の商品もあります。
安心のメーカーなので、1本目としてとてもふさわしいです。

 Fender Made in Japan Traditional 60s Jazz Bass
ジャズフェンダーの中でも初心者の方向けの良い商品を探してみました。
こちらの「Made in Japan Traditional 60s Jazz Bass」は、日本製なので、安価なメキシコ製より良いです。
見た目も、ぼくはかっこいいと思いますが、どうでしょうか?

Squier / スクワイア

フェンダー系のメーカーです。
フェンダーに比べ、少し安価な商品を扱っています。

ぼくの生徒さんがこのメーカーの4万円ほどの楽器を買いました。
この値段とは思えないほどの芯のある音がします。
音色もクリーンで、弾いていて気持ちがいいです。

 Classic Vibe '60s Jazz Bass
スクワイアの中でも同じように、初心者向けの商品を探しました。
「Classic Vibe '60s Jazz Bass」が音も良くて最適だと思います。

文章は以上です。
ぜひ1本目は見た目重視で、勢いで買ってみてください。
2本目の楽器から、しっかりこだわって選んでいくのが吉です。

タイトルとURLをコピーしました